初めまして。
わたくし、まるスと申します。
スピッツ様が好きで好きでどうしようもないので、スピッツ様の曲についての勝手な感想や、曲から連想したことなどを書かせていただきたく存じます。

恥ずかしながらわたくし、スピッツ様を大好きになったのはここ2年ほどのことでして、、、。
そして、ほんとに個人的でほんとに勝手な想いですので、スピッツ様ご本人や、コアなファンの方々からすれば「何見当違いなこと言ってんの!?」なんてお思いのこともあろうかと思いますが、なにとぞ、なにとぞ、、、お赦しくださいませ。

もちろん、スピッツ様のことは昔から存じております。曲もロビンソンやチェリーなどは当然存じておりました。
ですが、なんとなく知ってるという程度だったのです。

で、2年ほど前からなぜか急に独りカラオケにハマりまして。
ですが、もう何年もカラオケに行っていなかったこともあり、レパートリーが極端に少なくて、ときどき明菜ちゃんや、たまに聖子ちゃんをはさみながら、他はほとんどユーミン様の曲を何曲か繰り返し歌っておったのです。(明菜ちゃん、聖子ちゃん、ユーミン様の曲も大好きです) 
 

しかしながら、たまには違う曲も歌ってみたいと思い、ロビンソンを入れて歌ってみたら、なんと! サビしか知りませんでした (゚Д゚;)

チェリーも、空も飛べるはずも、サビしかわからず、、、知ってるから歌える!と思っていたのに、全く歌えなかった事実に愕然といたしました。
せめてロビンソンとチェリーと空も飛べるはずは絶対に歌いたい!と思って、YouTubeで聴き始めたのがスピッツ様を大好きになったきっかけです。

なんといっても草野様の歌声! あらためてじっくり聴いてみたら、はぁ~、なんて癒されるのでしょう(ウットリ)
奇跡です! 奇跡の癒しボイスです!!
いや、、、多くの方がそう思っていらっしゃいますよね。何をいまさら。。。ですね。。ほんとに、いまさらですみません。。。

それからは毎日寝る前に聴いて、通勤の電車の中でも聴いて、帰りの電車でもまた聴いて、
おかげで曲もずいぶん覚えたので、カラオケで存分に歌う! というのを現在進行形で続けております。

今はとにかく、スピッツ様の曲を聴きたくて聴きたくて、歌いたくて歌いたくて、そんでまた聴きたくて聴きたくて、、、もう、スピッツ様なしの生活は考えられません。
自分でもどうかしているとは思うのですが、まさしく、スピッツ中毒でございます。

そして、このブログの記念すべき(?)第1回目は「大好物」について私が感じたことを書かせていただきます。

この曲は、「劇場版 昨日何食べた?」の主題歌なのですね。
全く無知で申し訳ないのですが、この曲を聴いた時にはそのことを存じ上げませんでした。(恥)

そして、「昨日何食べた?」のドラマはなんとなく存じてはおりましたが、恥ずかしながらドラマも映画も拝見する機会がなく、原作の漫画も読んだことがないのであります。申し訳ありません。。(再び恥)

ただ、ヤフーニュースではたびたびこのドラマの記事を見る機会がありましたので、シロさんとケンジの優しく温かい毎日の食卓をテーマにしたお話だということは、なんとなくですが、、、存じております。(汗)

食卓がテーマだから「大好物」なのですね。

で、曲についてですが、初めて「大好物」の

 

♪君の大好きな物なら 僕も多分明日には好き♪

 

の歌詞を聴いたときに、

なんて可愛いのっ?! ズッキューン!!!

と見事にハートを撃ち抜かれたのでございます。

そして おめぇ、犬っコロみてぇなヤツだな! と思ったのです。
でもって、「君の大好きな物なら 僕も多分明日には好き」の歌詞を聴くたびに

おめぇ、犬っコロみてぇなヤツだな!

のセリフが私の脳内でドラゴンボールの孫悟空(野沢雅子様)の声に勝手に変換されて再生されております。

それではまた。真顔

 

追記:鳥山明先生のご冥福を心よりお祈りいたします。2024年3月8日