こんにちは。

8月オーストラリア以来の家族旅行へ行ってきました。

仙台、秋保温泉へ1泊です。

 

 

 

 

家族全員同じ新幹線には乗るのですが、

私は後から家を出て自分のお昼を買って合流することに。

 

 

一軒目はTHE STANDARD BAKERS TOKYOへ。

ここでパンを選ばれていたご夫婦が、

「前買ったクラプフェン美味しかったよね、私シナモン!」

と仰っていたので真似して購入。

 

 

家族と集合後、時間があったので再びふらり。

BURDIGALA TOKYOでパンを買い足しました。

レジの後ろで大勢の職人さんがどんどんパンを製造する、

大変活気のあるパン屋さんでした。

 

 

ホームへ上がると、はやぶさとこまちの連結を生で見られました!

娘が「感動した!」というので、嬉しかったです。

 

 

さて、新幹線で楽しいランチタイムです。

THE STANDARD~の右のクロックムッシュは間違いない美味しさ。

真ん中のシソとハムは主人用なので一口だけ。

左は上記のクラプフェン、ドイツの揚げ菓子なのだそう。

中はパンプティングのような味がしまして、

「もっちん」とした食感でした。

 

 

あっという間に仙台到着。

仙台駅近くで車を借りて秋保へ移動。

30-40分で着く予定でしたが、仙台駅周辺の渋滞で1時間ほどかかりました。

 

こちら、宮城県唯一のワイナリーだそう。

 

 

大きな空と山、素晴らしいロケーション!

この写真でいう左側に葡萄畑があります。

季節的に葡萄はなってはいませんが、迫力のある景色でした。

 

 

こちらは本当に興味深くて楽しくて、

もっと時間があったり夕飯が遅かったりしたら、

外のお席で一杯頂きたかったな。

 

 

実家用の赤と、私たち家族用に白を購入。

写真のものは、こちらの会社のブドウ100%使用とのこと。

 

 

購入したワイン。右のシードルも楽しみです。

他にハムも買いましたよ。

 

 

ワイナリーカレー、笹かまアヒージョ、

長男が無断でカゴに入れてきた牛タンのデミグラス煮も(笑。

カレーは秋保ワイナリーの赤ワインを使用しているそう!

 

ワイナリーを出た時点で14:40くらいでした。

15:00にホテルチェックインしたかったので向かいます。

 

-----------------------

 

 

 

娘は4月から中学生!

そしてお弁当作り開始です。

ということでまずはキッチン用品の新調で気分アップ(笑。

 

マーナのまな板と、シリコン菜箸です。

両方お弁当づくり初日に開封しようと思っていたのですが、

我慢できなくてもう使っちゃってます。

菜箸は以前買った別のシリコン箸より、先に力が入るというか挟みやすい!

 

娘の幼稚園の時も作っていたのですが、

日数も少なくゆるーくだったので、そこまで大変ではありませんでした。

でも中学はそこまでゆるくないし量もすごいし、頑張らないと…!