ファイナンシャルプラン | marusho home designing BLOG

marusho home designing BLOG

丸商ホームデザイニングの最新情報をお届けします!

先日お会いしたお客さまに質問された事


「頭金をためてから買うのと、少額の頭金で今買うのとどっちがトクですか??」


確かに、、

どっちが得なんでしょう?

なんて考えてるぐらいなので答えを検証した事がありません。。


今の住宅ローン金利を考えると「今買う」ほうがトクな気がしてましたが、たまたま雑誌でこんな記事が、



marusho home desining BLOG


この記事のシュミレーションは4000万円の物件を頭金なしの35年ローンで今買うケースと5年後に600万円貯めて30年のローンを組むというケースみたいです。


ローンの総返済額(金利2%と仮定)がそれぞれ


頭金なし(借入4000万)     頭金あり(借入3400万)

5565万  4524万



その差は実に1041万!!


でも5年間で600万貯めるということは月々10万円貯蓄しなければ、、、、

その間は家賃を払いますよね。。



頭金ありの場合のローン支払い額に(4524万)+頭金(600万)を合わせると=5124万円が総支払額ですよね。

頭金なしの場合との差が441万円になりますよね。


と、いうことは441万円÷60ヶ月(5年)


73500円になります。


答えがでました!


73500円以上の家賃を払う方は損!!

73500円以下の家賃を払う方は得!!


そもそも金利変動は無いものと仮定しての話なので話半分でお聞きくださいね。


そもそもファイナンシャルプランナーの資格もない人間の話ですので。。


住宅ローン減税も考慮しておりません。。


貯めている間に金利が上がったり下がったりするとこの計算も狂ってくるはずです。


こういったご相談がある場合はその道のプロ、本物のFPをご紹介しますのでご安心下さい。(失笑)