闘うぞ、メタボリック(50) 小太りが一番健康的! | 黒酢屋店長の健康ブログ

闘うぞ、メタボリック(50) 小太りが一番健康的!

「闘うぞ、メタボリック」のコーナーです。ここでは、メタボリック予備軍の私が、いかにダイエットを試みて対策を講じれるかをお届けしております。


今年初めてのメタボ対策報告ですが、年末年始の暴飲暴食がたたり、体重が昨年末よりも3㎏増と少し焦りましたが、何とか増えた分は戻ってきたようです。


本日、タイミング良くすごいニュースが飛び込んできました。


厚生労働省の研究班によると、『がんや心筋梗塞(こうそく)などの循環器疾患を起こさないで今後の10年間を生きる可能性が最も高いのは、「禁煙、月1~3回の飲酒、BMI(体格指数)25~27」の人であることが分かった』という事です。


すなわち、メタボ、メタボと腹回りを強調して国民にダイエットを押し付けてきた厚生労働省のメタボ対策に疑問符が付く結果が出た訳です。


極端な話、今のメタボの基準では「タバコを一日何十本吸っていても、お酒を毎日ガブガブ飲んでいてもガリガリの人は対象外」だったわけですが、実際調査すると、痩せていてもタバコを吸う人は、心筋梗塞や脳梗塞などの循環器系の病気になりやすいという事で、「太っているだけが問題ではない」と言う事が明らかになった訳です。


特にBMIが25~27というのは、大抵、お腹周りが85cm以上で90cm前後の小太りの人が入ると思います。私も丁度その範疇です。


これぐらいがベストという事は、「もう無理して痩せなくてもいいじゃないの!(>_<)」と言いたくなります。(お酒はもう少し控えないといけませんがね・・・)


適当な事を言って国民を翻弄しないで欲しいですね。本当に!


「お酒はほどほどに、タバコは辞めましょう、太りすぎないように気をつけましょう」で健康になれるんですよ。そんな事、今さら言われなくても、ずっと昔から言われてましたよね。


まぁ、私はできたらポッチャリお腹は解消して、もう少しすっきりとした体型にボディメイクしたいので、このままダイエットを続けますが、正式に「お腹周りの基準」だけは早く見直して欲しいものです。


それでは、1ヶ月の報告です。(2008年12月26日と比較)


身長:170cm
体重:72.8kg(±0㎏)
体脂肪率:23.0%(±0%)
BMI:25.2 (±0ポイント)
胴回り:89.0cm (+0.5cm)
(2009年1月30日)


お酒を月に2~3回にしたら10年は長生きできるという事ですか。キツイなぁ~。


黒酢屋店長のお店はこちら:
http://store.yahoo.co.jp/marushigeueda