こんにちは。マルセイユです。


昨日の続き福島旅行です。


ラーメンを食べた後は、会津若松日新館へ。



2年前だったでしょうか?

会津を舞台とした大河ドラマ「八重の桜」に、私の大好きな

綾野剛さんが出演すると言うので、初回からずーっと見て

いたんですね。

まあ途中から、「あんつぁま」こと西島秀俊の方が良くなっ

てしまったのだけどラブラブ 



その時に、ドラマに写っていた「日新館」を見てみたくて、

今回コースに入れてもらいました。


日新館って?方も多いと思います。

日新館とは、会津藩の藩士の子供たち(10歳~15歳)を

教育する学校のことです。


この場所(大成殿)が見たくて行ってきました。




写真を取り忘れてしまったので、他から引用したので分かり

づらいと思いますが、日新館は儒教の教えを基本としてい

たので、この真ん中に孔子の像が祭られているのです。

極彩色で彩られきらびやかな空間です。


日新館では素読、書学、医学、天文学、蘭学、弓術・馬術・槍術

武講、砲術などの武術が必須科目でした。

さらに

日新館内には池があって、これが日本最古のプールで

水泳法や馬泳法などもこの水練水馬池で学びます。

まさに、文武両道!

詳しくは http://yae-sakura.jp/aizuhaku/column02


弓道場では、弓道体験ができます。

矢が5本付いて¥300とリーズナブル!!!

高校で弓道部に入りたい娘に体験させてみました。


お姉さんがとても親切に教えてくれるのですが、かなり難し

いようで・・・

まず弓を完全に引くことができない。隣にいた中学生とおぼし

男の子でさえ娘より引けてない・・・

何とか飛んだけれど、5本とも的には当たりませんでした。



TVでやってる体育会TVの狩野英孝さんが使っている弓は

大弓と言って、更に長く大きなもので、力には自信のある私

でも、ほとんど引くことができませんでした。

その弓を使えると言うのはかなり弓道界でも凄いことだと、

お姉さんは説明してくれました。




すっかりホテルのチェックインの時間も過ぎていたので、

今日の観光はこれまでにして、ホテルに直行しました。


ホテルはYahooトラベルの初めてのお客様限定¥5000

クーポンを使って、大浴場付きのビジネスホテル「ホテルル

ートイン」に泊まりました。



ホテルと夕食の話は(3)に続きます。





今日も長いのを最後まで読んでくださりありがとうござい

ました。