今日2本目の記事です。


ベランダの「金のなる木」の花が今年もきれいに咲いて

くれました。





まだ、一部しか咲いていないのでこんな感じですが。

昨年、今年と2年連続で咲いてくれています。

ぜんぜんお世話はしてあげてないんですが・・・

昨年の突風で鉢が倒れて、鉢は割れてしまっている位。

なのに、よく咲いてくれます。



花が咲くってなんだかうれしい気持ちになりますよね。


千葉では梅はそろそろ終わりで、今は沈丁花(じんちょうげ)

の花が咲いています。

実際に咲いているところは見えていないのですが、

あの独特の香りが道を歩いていると、よそのお宅から

香ってきて・・・



沈丁花の花の香りをかぐと、「あ~、スキーシーズンも終わり

だな~」って感じるんです。

初めて関東での春を迎えたとき沈丁花の花を知って、ちょうど

その頃になると新潟や群馬県北部のスキー場が終わりになる

んです。

当時は年間13回とか行ってましたから。

バブルですね~~~

元気だった頃よく沈丁花の香りをかぐと今シーズンも終わりだ

なって毎年思っていました

今はスキーには行けない位体力ががなくなっちゃったけど・・・

あの香りをかぐと、今シーズンのスキーも終わりだなって感じ

ます。


北海道育ちの私は関東の季節に実感がわかなくて・・・

雪が降らないから、いつまでたっても秋のままなんです。

春の雪解けもないし・・・

唯一、季節感を感じるのが沈丁花の香りなんです。



皆さんは何で季節を感じますか?





今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。