🤍ハンゲショウ🤍半夏生🤍ドクダミ科
夏至から数えて11日目にあたる雑節の「半夏生」の頃(毎年7月2日頃)に花を咲かせることが由来となっています🤗😄
また、葉っぱの表面が半分ほど白くなる様子が半分化粧をしているように見えることから「半化粧」と書かれることもあります😳😧
葉っぱの片面(表面)だけが白くなる様子に由来して、カタシログサ(片白草)とも呼ばれます🧐😆
花が咲く時期になると上部の葉がペンキを塗ったように真っ白に変化するのは、小さく目立たない花の代わりに虫を誘い寄せるための工夫と考えられていて、花期が終わると役目を終えたかのように元の緑色に戻ります(マタタビと同じですね)😊💞





#ハンゲショウ #半夏生 #カタシログサ #片白草 #私の花の写真 https://www.instagram.com/p/DaDrzbKmIZd/?igsh=MWQxdXE3ZHl4MHR5Mg==