🩷ムラサキシキブ🩷紫式部🩷シソ科
は平安時代の作家・紫式部にちなんで名付けられました🤗😄
本来は実がたくさんなる様子から「ムラサキシキミ(重実)」と呼ばれていたけど、その音が平安文学の情緒と結びついて現在の「紫式部」に転訛したという説が一部の文献で紹介されています😯😆
1mから1.5mほどに収まり花や実が密に付きやすいコムラサキとは異なり、ムラサキシキブは2mから3mほどに育ち、花も枝に沿ってまばらに付き、全体として広がりのある印象になります☺️💕






#ムラサキシキブ #紫式部 #ピンクの花 #小さな花 #私の花の写真 https://www.instagram.com/p/DZ3c-1YgPGh/?img_index=5&igsh=MWhodmlweDR0MHlvbg==