マンサク? シナマンサク? アカバナマンサク?? | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

 

冬から春に向けて、「まず咲く」花だから「マンサク」…というらしい…

 

 

 

 

毎年、一番最初に見るのは…皇居東御苑のシナマンサクかなぁ

 

 

 

 

 

          

 

 

 

撮影時、「邪魔!(`×´)」と思ってしまうのだけど、葉っぱがついてる状態が普通らしいです。

 

 

 

 

ここは、キラキラと合わせやすく、いっぱい撮ってしまいます!(*´艸`*)

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

シナマンサクは早く咲く…以外、在来種のマンサクとの差は解ってなかったけど、

 

在来種のマンサクは、花が小さく、一円玉くらいの大きさらしいです。

 

ってことは、神代植物公園で見た、これは在来種だったのかなぁ~?

 

 

一枚しか撮ってなかった…(;´▽`A``

 

これは、シナマンサク(撮ってしまうと判らん??σ(^_^;))

 

 

 

 

 

 

 

 

花が咲く時に葉っぱがないように改良された園芸種が多いらしく…よく判らん~ヽ(;´ω`)ノ

 

          

 

 

 

これは園芸種…オレンジビューティだったかな、名前が付いてました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皇居東御苑には、ちょっと遅く咲く橙色のマンサクがあるんで、楽しみです!!