新幹線の車窓から… | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

普段は、特急料金が要る電車には乗らないのですが、新幹線は別です。

 

ちょっと前までは、帰省するにも、青春18きっぷを使って、

 

とことん「安上がり」で移動していたのですが、

 

最近は…「しんどいっ!」が勝って、名古屋、京都、大阪、広島…は、新幹線です。

 

あ、前もって決まってるときは、夜行バスに乗る時もありますけど…。

 

 

新幹線で移動する時って、間際に決定することが多く、いつも、自由席です。

 

で、なるたけ「E席」に座ります。

 

だって、富士山が見える側だから!ヾ(@^▽^@)ノ

 

maruseが新幹線に乗る時は、巷の大型連休と被ってない事が多いので、

 

大抵は、E席に座れます。

 

 

でも、今回の「正月帰省」は、巷のカレンダーとモロ被りだったので、

 

年末は、朝イチでも、E席どころか、座ることもできなかったです…(_ _。)

 

通路に立って、富士山が見える辺りで、ちょいと屈んで見てみたら…、

 

富士山は雲に覆われてたんで、諦めつきました。

 

 

で、年明けに戻る時…一日早くして、しかも朝イチだったのに、

 

新大阪発の新幹線、京都からじゃ、E席は座れませんでした~。(´д`lll)

 

で、しゃぁないから、反対側の席へ。

 

海が見えればいいな…と窓側の席に座ったら、

 

夜明け後の、見える景色はこんな感じ…。

 

 

実は、この、ちょっと前、反対側の窓からは、

 

とってもキレイな朝焼けが見えてたけど、タイミング逸して撮れず…(T▽T;)

 

 

で、まぁ、こんな雲なんで、富士山も期待しませんでした。

 

上りの新幹線で、右側(A席側)からも、1分ほど富士山が見える地点がありますね。

 

そのあたりで、意識してみてたら……富士山見えた!

 

ってんで、B,C席に座ってた方には申し訳ないですが、

 

席を立って、デッキに出て、そこから、憧れのお山を撮りました!(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜明け間もないから、少々暗いけどね~(;´▽`A``

 

雲一つないいい天気!より、何だか、とっても、ドラマティックに見えました!