間にあった―! 陽光!…って、学園じゃないよ、桜だよん!( ´艸`) | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

今朝になっても、「カタクリの里」は、朝9時には曇り―!という予報は変わらず、


しかも、気温が低くて、デリケートなカタクリが開いてくれるのか…ワカラン?


朝から、めっさいい天気だったけど、相模原まで行くかどうか迷ってたところに、


「東急田園都市線、人身事故のために運転見合わせ」の報!?


それで諦めつきました!(^▽^;)


行先を「新宿御苑」に変更。


桜が咲き始めた御苑は、平日にもかかわらず、すごい人でした!


某国の方々(多分、日本人より人数多かった)のマナーの悪さに、ちょいとイラッとしながらも、


好きな桜のひとつ「陽光」に、ぎりぎり間に合った!って感だったんで、


行ってよかったです!о(ж>▽<)y ☆





陽光桜は、寒緋桜の交配種なんで、ピンクが濃いです!





毎年、今頃だと、咲き初めか七分咲きくらいだけど、今年は満開過ぎ?!って感じ。





真ん中の赤が、結構、濃くなってました!





調べてみたら、陽光桜って、ちょいと悲しい桜なんですね…





戦地に教え子を送り出した先生が、


熱い東南アジアや極寒のシベリアでも咲く桜を作ろう…というう想いから生まれたとか。





陽光桜は、慰霊のため、国内外に、無償で贈られたそうですよ。





二度と戦争を起こしてはならない…そんな思いがこめられた桜なんですね…





















「きれいやね~!」って、穏やかに桜を見上げていられる、


そんな日が、永遠に続きますように!!