初日の出を撮りに行こ―…顛末記 | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

今年の初日の出…実は、期待してませんでした。


「三が日は晴れ」って予報だったけど、


ま、日中は晴れでも、日の出頃の東の空は、雲でブロックされてるだろうとね!(^▽^;)


元旦の朝、もし、ベランダから見た空が「雲雲!」だったら、出掛けるのをやめたろうな~。


いつもの時間に起きた朝、空に雲が全然なかったので、とりあえず、出発しました。


元日ダイヤだから、日の出前に行ける所まで!!



自宅最寄駅の電車路線は、元日終夜運転してないけど、


元日は始発が1時間早いんで、普段より早く、遠くに行けるんですね。


で、今回の目的地は、東海道線「根府川駅」。


日の出の50分前に駅に着くので、場所取りにはギリのところ。


下見してないから状況が判らず、天気も含め、ドキドキもんで電車に乗ってました。



5時59分、根府川駅着。


ホームに降りた瞬間、フェンスに貼り付く! そう、ここは、ホームで初日の出を拝めるんです。


普段は無人駅だそうですが、この日は、maruseみたいなんがゾロゾロ来ますんで、


駅員さん、臨時出動です!?



ところで、何で根府川へ行こうとしたか…ですが、


海岸なら、自宅から、バイクで行ける所にも、初日の出スポットがあります。


だけど、内陸育ちのmaruse、海から上がる朝日を見たいんですよね。


東京湾だと、どうしても、房総半島から上がる朝日…になります。


湘南寄り、もっと西に行かなきゃならんのですね。


元日ダイヤだからこそ、そこまで行けるんです。



駅に降りて、見えた景色が…




やっぱり水平線上に雲が…





でも、もっともっと分厚い雲を覚悟していたので、充分納得してしまいました。


で、日の出までの時間、フェンスに張り付いたまま…



天頂にあるお月さんを撮ったり、


遠くの街灯りを撮ったりしながら、夜明けを待ちました。









…と、駅に、「初日の出号」っちゅう、お座敷列車が到着!


            




フロントに写ってるのは、ホームで日の出を待つギャラリーさんです!


            


一両目の半分くらいがホームに差し掛かったところで停車。


電車内の乗客は、車内から初日の出を拝むんです…そういう列車です。


で、車両と被ったホーム部分にいた人は…「邪魔やしどいて!」ってことに。


いや、そんな言い方されませんでしたけどね。


で、それが、maruseの隣の人まで!?


たまたま貼り付いた位置が、ギリで、「どいて!」を免れたんですゎ!



そうこうしてるうちに、どんどん明るくなって来て、


初島も、ハッキリ見えるようになってきて…





ん???





雲の一部分が…





あ…あそこから朝が生まれるんだ!って、ワクワクな空になって来ました!




長くなったので、続く…ということで!(;´▽`A``