あの時と同じ場所から… | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

スカイツリーは8時から入れます。


アベノハルカスと違って(アベノさんスンマセン!)、いっぱい人が並んでました。


で、9時も過ぎると、団体さんやら修学旅行生で、混み混みになってきます。


だから、割と早めに降りてしまいました。


やっぱり…高かったな…いや、高度ではなく入場料が…σ(^_^;)




スカイツリーに上ったらスカイツリーは撮れんけど、


「来ましたよ!」記念に、そのお姿も間近で撮らせていただきました。


          1


こちらは、入場前↑


こちらは、帰るとき↓


          2


この、お口開けて見上げてしまう角度のスカイツリーを背景に、


記念写真を撮っているご家族がおられました。


パパさんが、地べたすれすれの位置から、ママさんと2人のこどもを撮ってまして、


何だかとっても微笑ましい風景で、


思わず、「4人そろって撮られますか?」と声をかけてしまいました。


お父さんがいない記念写真ばっかりじゃ…ね (^▽^;)



で、電車に乗ろうと駅の方向にぐるっと回ったところで、


また、ツリーを見上げて撮ったのですが…これ…↓


          3


これを撮ったとき、


懐かしいような、苦しいような…胸が締め付けられるような感覚になって…、


で、思い出しました。


前にも、ここ…このアングルでスカイツリーを撮った日のこと。



それは、2011年3月12日土曜日の朝でした。


スカイツリーは、まだ開業してませんでしたが、外観は、ほぼ完成していました。


この日は…そう、東北の震災の翌日です。


まだまだ続く余震…それを自宅で、ひとりで感じるのが嫌で、出て来てしまったんですねぇ。



あの日のこと、あの頃の想い…


いろんな感情が、だだだだだっと蘇ってきて、


で、現在の想いも相まって、苦しくなってしまった。


すぐに帰るのはやめて、あの日も行った場所からも、ツリーを撮ることにしました。



北十間川にかかる十間橋から…。


          4




逆さツリーが見れる場所なんよね。


          5




両方が入りきらないのが残念…(T▽T;)


          6




飛行機飛んでた…斜めってますな(;´▽`A``


          7





          8




あ、展望室には、スケルトンの床がありました。


やっぱ、怖かった!


ガラス部分を踏まず、枠の上に立ったりして…意味ないのにσ(^_^;)


9