黄花カタクリ | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

先日アップしたカタクリの花、その黄色版があるというので、行ってみました。


カタクリは、ユリ科カタクリ属、黄花カタクリは、ユリ科エリスロニウム属。


と書いても、詳しいことはよくわからないのだけど、趣が随分違う気がします。



1





2





3





4


カタクリが群生してるのを見てないので、単純に比較はできないけど…


カタクリと言うよりは、まんまユリー!?


でも、可愛いし、キレイな花には違いない!o(^▽^)o



        
























紫のカタクリは、可憐で儚げな雰囲気。


黄花カタクリは、力強い感じ。


アメリカやカナダ南部の亜高山帯に分布している…と聞けば納得?!


        















しかし、群生してる黄花カタクリを見たら、やっぱりカタクリの群生を撮りたくなった!


来年は忘れずに!(鬼さん! 笑いたきゃ笑えぃ!)