やっぱり怖かった…+今日の空 | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

見てたTV番組が、あまり面白くなかったので、

チャンネルを、あっちこっち変えてたら、

たまたま、「ルーマニア」って国のことをやってる番組に行きついた。

んで、そのとき、たまたま、1989年の、ルーマニア革命のことを、放映してた。


チャウシェスク大統領の演説のさなか、暴動が起きた。

異変に気付き、演説を止める大統領…。

自分への歓声かと思ってた声は、反対だった…って、その辺りの映像は、

後に、報道番組かなんかで見たのだと思う。

でも、公開処刑の映像は、結構リアルタイム近くで見たんじゃないのかな。


とにかく、恐ろしかったのを覚えている。

独裁政権で、貧困に苦しむ国民をよそに、贅の限りを尽くしたんだろう。

政策だって、むちゃくちゃなことやってたんだろう。

だけど、21日に革命が起こって、身柄を拘束されて、

すぐに裁判が行われて、ものすごく早く、25日に有罪判決が出て、

その場から即行で…連れ出されて処刑されたような…そんな記憶が…。

で、その直後の亡骸も、写し出されてた。


「はい有罪!死刑ね!」で、即行で執行!?


そうではないのだろうけど、そういう感覚で、

何か、人間のやってることが、ものすごく恐ろしかった。


今日見た番組では、演説のところまでしか写ってなかったけど、

すっかり忘れてた「その後」の映像が、一気に脳内ライブラリーから出て来てしまった。


怖い!Y(>_<、)Y


あかんなぁ~。

トラウマになっとる?!

別の国の独裁者のときも…やっぱり同じ感覚になりましたとさ!


んでも、何でそれを書くんや?と、いま、ふと思った。

書くから、色濃く残っちゃうんとちゃうんかな?

maruseって…アホ?!σ(^_^;)



今日の空です。


朝…東側の空


maruseのひとりごと




西側の空


maruseのひとりごと




帰り道…


maruseのひとりごと




遠近感がとってもキレイだぁ!って思ったんだけど、うまく撮れん…(_ _。)


maruseのひとりごと




重なってる雲…


          maruseのひとりごと




それが面白かってんけどなぁ~(^▽^;)


maruseのひとりごと




でも、青空が少なくても、やっぱり空が好き! 面白い!


maruseのひとりごと





          maruseのひとりごと



あ、ちょっと復活した!

青空パワー?!( ´艸`)