なんじゃもんじゃの木 | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

ホントの名前は「ヒトツバタゴ」。

でも、「なんじゃもんじゃの木」と呼ばれているそうな。


maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと



しかし、「ナンジャモンジャとは、見慣れない立派な植物、怪木や珍木に対して地元の人々が付けた愛称で、特定の植物の種名ではない。ヒトツバタゴを指すことが多いが、ニレ(樟)、コレ(楡)、イヌザクラ(犬桜)、ボダイジュ(菩提樹)など、他の樹種の場合もあるので、注意を要する…そうです。




最近、休日でも、平日と同じ時間に目が覚めます。

いや…夕方に、知らん間に沈没しちゃうことも多いので、

日付が変わる頃に「おはようございます…」なんてことも (;´▽`A``

「休日だからって、遅く起きない。いつもと同じ時間に起床」ってのは、

身体能力の活性化には良いそうなので…、

起きれたら、二度寝しないで起きようと思います。

夜更かしはできないけど!