クロッカス | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

小学校の理科の「水栽培」でしか知らなかったクロッカスの花。

きっと、その後、何度も目にしてるんだろうけど、

「クロッカス」と意識して、見てなかったんでしょうね。


昭和記念公園で、クロッカスを、初めて「クロッカス」と意識して撮りました。


意識したきっかけは、知人の話…。


>ほんの半月くらい前実家に帰った時、

>あまりに家の庭が草ぼーぼー(>_<)だったので、

>イッキに草取り&芝刈りをしました(;`皿´)。
>その時一緒に生えてた「雑草ではない何か」も

>根元からぶった切ってしまったのですが…
>今日ふと見てみると…その跡にキレイな花が咲いてました。
>ず-っと前に母が植えたクロッカスだそうな。
>生命って凄いね!


このとき、10月…。

春先の花、クロッカスが、秋に咲いたんですね。


この話に対するmaruseの返信。


>秋に咲くなんて、“ぶった切られた”刺激で、

>逆に、どこか、生命のスイッチが入ったのかも知れませんね。
>(保育園で、植木が毛虫にやられて葉っぱがなくなったりすると、

>変な時期に花が咲いたりしてました)
>生命って、本当に不思議…、で、驚くほど、強くて、健気。
>こういう“生命”を見るたび、負けないで生きなきゃなぁ…と、思います。


そんなやり取りがありました。


あいかーらず、曇り女振りを発揮してしまいまして…、

お日様のご機嫌をうかがいながら、撮影しました。



maruseのひとりごと-1





maruseのひとりごと-2





maruseのひとりごと-3





maruseのひとりごと-4





maruseのひとりごと-5





         maruseのひとりごと-6





         maruseのひとりごと-7





maruseのひとりごと-8





maruseのひとりごと-9





maruseのひとりごと-10





maruseのひとりごと-11





maruseのひとりごと-12




また、来年ね~音譜