便利になったもんだと思うこと | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

携帯電話やらウオークマンやらでは、

「便利機能」に付いて行けずに、四苦八苦しとるmaruseですが…、

まぁ、インターネットっちゅうもんも、謎が多いけれど、

これは、やっぱり、「便利やなぁ…」と、毎日思います。


それを実感するのは、「調べもの」をするとき。

ワカランこと、知りたいことがあったとき、

それが、とっても専門的な内容の場合でも、人様に聞くのが恥ずかしい素朴な疑問でも、

ネット検索をすれば、たいていは解決します。


はじめて行く場所の地図、そこまでの路線検索はもちろん、

maruseは、ホントに「あほみたいなこと」が分からなかったり疑問を持ったりするんで、

人に聞くのが恥ずかしいときや、周りに知ってそうな人が居ないとき、

検索をかければ、何なりと、納得できる答えが出たり、

また、「それは無理」ってのがハッキリしたりするのが嬉しいです。


ネットで流れていることが、すべて正しいとは限らないので、

100%鵜呑みにはしないように、気を付けなければならないと思ってますが…(古い情報もあるしね)


仕事では、最新情報を得るために、ネットを使って調べることが多いです。

もし、ネットが無かったら、文献探したり、必死こいてニュース見たり、

時間的にも金銭的にも、大変やろうなぁ…。

便利になったもんだ!


いまね、漢字の読み方を、ちょいちょいっと調べてて、ンなこと思ったので ( ´艸`)