敵は暑さよりも… | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

熱帯夜の睡眠、どうしてる? ブログネタ:熱帯夜の睡眠、どうしてる? 参加中


ウチの間取りは「1K」なんですけど、メゾネットタイプなので、1階、2階が、あります。
階段を上り下りで、1階と2階の、気温の差を、実感してます。
今の時期、玄関開けて入った1階は、それほど暑くないですが、
階段上って、残り3段目くらいから、「灼熱地獄(は、大袈裟やな)」になります。
逆に、冬は、さぶいさぶい1階から2階に上がると、天国です。
それくらい、気温に差があります。
空気に、色が付いてるんちゃう?!って感じるほど、はっきりくっきり、わかります。

他の住人さんは、多分、2階でお休みになってると思います。
1階は、水回りと、1m×2m強の部屋があるだけ。
そこには、洋服をかけるバーが設置してあるので、
多分、「納戸」として設計された部屋だと、思います。

maruse、その部屋に、何とか折り畳みベットを入れて、そこで寝てます。
風が吹き抜ける構造ではないけど(そもそも、窓開けて寝るのが怖い)、
夏でもかなり涼しいので、今年は、まだ寝苦しさを感じてません。

去年は、さすがに、1階でも暑い日が続いて、
そのときは、保冷剤を、脇の下とか、首筋にあてて、寝ました
空調は、元々ないけど、どんなに暑い日でも、扇風機まわして寝ることはありません。
それだけ、涼しい…
でも、冬は寒い!ってことですがね。

今の時期、熱帯夜でも、割と平気!
寝るときの敵は、暑さよりも…蚊ぁです!

昨日もね、ちょっとベランダを覗いたときに、蚊ぁが入ったのがわかって、
蚊取り線香焚いて、一匹やっつけたんで、安心してたら、
もう一匹、いらっしゃったみたいで、
夜中に、足やら腕やら…かいぃぃのなんのって!
暑さより、それで眠れませんでした。

でも、ここ数年、蚊ぁにやられても、
腫れるのはその時だけで、すぐに、痕が、わからないようになってしまいます。
蚊ぁごときでは、それが普通かもしれないけど、
maruse、高校生の頃から、虫刺されの痕が、いつもひどいことになってまして、
数日~数か月、痒いことになってたりしてたんで、
この、体質の変化は…嬉しいです!(-^□^-)