洗足池灯篭流し | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

毎年、7月16日に、行われているんですね。

近場なので、毎年、行こうとしてるんですが…ついつい忘れちゃって…、

いつも、気付くと終ってる…σ(^_^;)


7月16日って、東京じゃ「お盆」なんだけど、

だからって、東京の企業が、お盆休みを今頃にしてる訳じゃなし…、

何で、今頃が「お盆」なんでしょうねぇ。

京都人にとって、7月16日と言えば、

祇園祭の宵山で、新選組が池田屋に討ち入りした日で、

「お盆」って、思いませんもん。


今年は、昨日気付きまして、カメラ持って行って来ました。



        maruseのひとりごと





maruseのひとりごと




風があって、浮かべられた灯篭が、みるみる、岸にへばりつく状態になってしまいましたが…、


maruseのひとりごと





maruseのひとりごと




灯篭自体は暗いし、風に揺られてるので、撮るの難しかったです。


maruseのひとりごと





maruseのひとりごと




お月様が上ってきました!


maruseのひとりごと





        maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





        maruseのひとりごと





maruseのひとりごと




東の空のお月さまです! やっぱり、表情が違いますね!


maruseのひとりごと