春巻きとシューマイ | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

春巻きとシューマイ、どっちが好き? ブログネタ:春巻きとシューマイ、どっちが好き? 参加中



高校生の時、近所の中華料理店でバイトしてました。
入り口のショーウインドウに、色んなメニューが並んでて(モチ、作りモンやけど)、
自分やったら、アレが食べたい、これが食べたい…と、よく眺めてました。
実際、家族で食べに来たりもしました。

よく食べたのが、色んな料理がちょっとづつ乗ってる「定食」。
AとBの2種類あって、A定食が580円、B定食が680円だったかなぁ。

そんな中、手作りシューマイは、6個で400円だったかなぁ。
かなり大きなシューマイだったけど。

で、手作り春巻きが、

5個で800円!ヽ((◎д◎ ))ゝ

メッチャ高いやん!
maruseには、手が出ん(その頃は、お金出すのは親やけど)値段で、

春巻きは高級品!( ̄_ ̄ i)

ってのがインプットされまして…現在に至る。

だから、「どっちが好き?」って言われても、
比べる対象に無いんですよね、この2品、
全然、別箇のものって意識になっちゃうんですよ。

シューマイは、いつでも食べられる、庶民の味!
春巻きは、滅多に食べられない、高級品!

別世界のものとして、両方、好きです!σ(^_^;)