駅での出来事 | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

今の日本に必要なものは? ブログネタ:今の日本に必要なものは? 参加中


maruse、出掛ける時、電車に乗ることが多くなりました。
前に住んでた所からなら、バイクで行ってたであろう場所も、
引っ越して駅が近くなってから、気付くと、電車で行ってます。

今日も、カメラを持って出かけたのですが、画像は編集してからにしまして…
実は、駅で、こんなことがあったんですよぉ!


maruse、スイカとかパスモとか、イコカの類は持ってません。
スイカを買おうかと思ったこともありましたが、
前に、事故の影響で振替輸送を経験した時に、
定期券はOKだけど、スイカなどは振替が利かないと知ったので(過去記事参照 )、
「maruseは切符でいいわ!」と、思ったんですわ。

で、今日も、券売機の前で切符を買っておりますと、
決して“小奇麗”とは言えない格好をした、若いお兄ちゃんが、
パンを齧りつつ近付いてきて、「船橋のほうまで帰りたいけど、

300円ほどくれませんか?(^人^)」

と、のたまわって来よりました。

はぁ?( ̄_ ̄ i)

その“申し出”の内容もナンやけど、

人にお願いするのにパン食べながらって何?

って、実はその時、maruse、結構お腹が空いてたんで、そんな所にカチンと来ちゃって、

ハイハイ、お断りーーー!(  ̄っ ̄)

って、即、思ったら、そ奴、maruseの財布の中を覗き込んで、中身を確認した上で、
「困ってるんですけど、300円、無いですかねぇ」なんて、言ってやがる!
ここで、「無い!」ってあしらったら、今の世の中、

ブス!って刺されんとも限らんので (((゜д゜;)))

「あ、無いことはないんですけどね、
このお金、他人様のモノで、自分のモノじゃないんで、

勝手に使えないんだわ (^▽^;)」

などと…、自分でも訳のわからん事を言って、その場を去りました。
その兄ちゃん、「あ、そのお気持ちだけで充分です」なんて言ってたけど…、

今の日本、若者がそんなんでえぇんか?( ̄_ ̄ i)

ちょいと、不安になりましたです。


もうひとつ、今度は、いい出来事!
JR線との乗換駅で、かなりの人が降りたホームで、
荷物をカートに乗せて引いている外国人男性を、
慌てて追いかけて、背中をたたいて呼び止めてる日本人女性がいました。
その外国人、女性が車両を指差したとたん、ハッとして電車に駆け戻り、

網棚の上の、でかいリュックを降ろして、出てった! (@Д@;

忘れモンしてたんですね。
連れが、「あんな大きい物、忘れなや」って突っ込むくらい、でかい忘れモンでしたが。
電車の扉が閉まる直前。その男性の、

サンキュー ソー マッチ!(-^□^-)

って、声が、ホームに響き渡りました。
彼は、「日本って、えぇ国や~」って思ってくれたんじゃないかと思います。
国に寄っちゃぁ、手に持ってたって盗られる!ってくらい、物騒な所もあるようですしね。
いつまでも、そんな、えぇ国であって欲しいです。