運がいいから… | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

今朝は、平日より、2時間半遅い出勤でした。

普段は真っ暗なのに、もう明るくなっていて、人通りもあります。

バイクの運転の感覚も、ちょっと違う感じです。


会社まで20分ほどの道程に、約10の信号を通過します。

交差点によってはかなり長い信号待ちもするので、

青信号の確率で、到着時間が5分くらい違ったりもします。


今朝は、かなり…というか、殆どの信号に引っかかってしまいました。

きっと…これは、「急ぎなさんな」って言われてるんやなぁ…と思いました。


実は昨日の帰宅時、交通事故の一歩手前!って目に遭ってるんです。

小雨の中バイクを走らせてると、細い路地から、


白い乗用車が飛び出して来よりました!ヽ((◎д◎ ))ゝ


絶ーーーー対にぶつかる!思ったんですけどね。

身体を仰け反らすような感じで(バイクに乗っててどこまで出来たかワカランが…)走り抜けたら、

かすった感覚も無かったんで、おそらく“ミリ単位”の差で、すり抜けられたんやと思います。

だから、今、何の変わりも無く、ここに居ります。

今朝の信号待ちの多さは、「急がんときや」って言われてるんやと思いました。


事故を起こした時、それが出会い頭で、双方に悪気が無い場合であったりすると、

「運が悪かった」と、言うことがあります。そんな話、よく聞きます。

でも、maruseは、「運が悪かったから、事故が起きたんと違うで」と思うんです。


普段、事故に遭わないのは、運がいいからよ!


と、思います。言いはしませんが…σ(^_^;)

事故はいつでも起こり得るんであって、今、無事でいられるのは、

今回のように、数ミリとか、時間的には数分、数秒の差で、

上手いことすり抜けられてるだけよ!って思うんです。

だから、この無事な状態を、


当たり前やと思ったらあかんで!


って、思います。

ハンドル握ったら、緊張感持ってんとあかんね!