このワクワク感って… | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

土曜日は、帝国劇場から、東京メトロと東急線を乗り継いで帰って来たんですが、

相互乗り入れをしているので、電車は一本でも、運賃は、両方路線をプラスした分かかります。

で、maruseん家の最寄り駅まで乗って帰ると、東急の運賃が二区分になってしまいます。

つまり、ひとつ手前の駅までなら、30円安い訳です。


たかが30円ですけどねσ(^_^;)


駅によっては、乗り継ぎ切符を一区分しか買えない所もあるし、

ひとつ手前の駅の周りには、スーパーや雑貨屋がいっぱいあるので、

時々、そこで降りて、買い物などをして、歩いて帰ることがあります。


その帰り道なんですけど、線路をはさんで東側と西側では、起伏が全然違うんです。

西側が平坦で、東側は急な坂を登って下りて…をせにゃならん。

maruseん家は東側にあるんだけど、こういう時は、必ず西側を歩いて帰ります。

買い物して、荷物いっぱいの時もありますしね。

線路をまたぐ高架が鬱陶しいけど、エレベーターもありますから。

で、駅を降りたら、まず東側のスーパーや寿司屋を覗いて、

それから、西側のスーパーに寄って、遠回りせずに平坦コースで帰れるようにしてます。


ところが、土曜日は、東側のスーパーのみで、買い物が済んじゃったんですね。

で、自転車だったら急な坂は嫌だけど、徒歩だから…と、初めて、東側コースを歩いて帰りました。

バイクでは、坂は気にならないので、通ってる道なんです。

でも、東側コースの住宅街は、非常に複雑な「一方通行規制」がありまして、

バイクだと、ぐるっと回るような感じで、最短コースでは帰れません。


今回は、徒歩だから、そういう規制は無いので、最短コースをヒョイッと曲がったんですが、

ふと、maruseが、


その道、通るの…初めてやん!( ´艸`)


ってことに気付いたんですよ。

たかが、数十メートルの坂道です。

いつもバイクで通る、二筋向こうの風景と、そう変わりありません。

でもね…何だかワクワクするんです。

引越ししたての、「新天地でガンバロ!」って頃の、


期待で胸が膨らんでる頃の感覚?(^▽^;)


これからが楽しみな様な、新しいことがいっぱいやって来る様な、

スキップしたいような感覚でした。

本当に不思議…通らないだけで、しょっちゅう見てる道なんですもん。


あ、帰宅したら、そのワクワク感は無くなりましたけどね。

悪くないです、あの気持ち…( ´艸`)