知らなかったこと… | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

ブログネタ:カレーライス? ハヤシライス? 参加中

今日の朝ご飯はカレーライスでした。
朝ご飯…っても、起き抜けに食べるのではなく、一仕事終えてからなので、
起床からは、数時間経っています。
まぁ、maruse、起き抜けにカレーでも食べられますけどね。

実はmaruse、「ハヤシライス」というものを知らなかった…大人になるまで…。
「ハヤシライス」という言葉を、耳にしなかった訳ではないんです。
カレールーのCMの最後に「ハヤシもあるでよ!」って言ってたし、
マンガのセリフにも「ハヤシライスください」ってのがありました。

ただ、マンガの絵を見ても、ハヤシライスがどんなものかは解らず、
CMの「ハヤシもあるでよ!」に至っては、「林さん」か誰かの事だと思ってました。

二十歳過ぎてから、保育士の資格を取るために実習に行った養護施設で、
初めてハヤシライスを食べた時は、ある種、ショックでした。
「美味しい!」って思ったんですよ。
で、作るのも難しくない(カレーと一緒やん!)のに、
何で親が作ってくれんかったのか、不思議でした。
まぁ、親にも事情があって(「トラウマ」ってやつ?)仕方なかったんですが…(詳細はこちら

今では、ハヤシライスもカレーライスも、よく食べます。
職場のカレーは、いわゆる「まかない食」なんで、具はイロイロデス。
「和風カレー」と称す、里芋やナスやえんどう豆が入ってるのや、
ホタテやらイカが入ってる「シーフードカレー」もありますが、
シンプルに、普通に、ニンジン・タマネギ・ジャガイモ・お肉のカレーが美味しいですね。

でも、やっぱり一番美味しいのは、

前の晩のカレーですな!( ´艸`)

一晩寝かせると、何であんなに美味しいんでしょ!