校庭では遊ばなかった | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

ブログネタ:放課後、何をして遊んでいた? 参加中

小学校は、歩いて40分ほどかかったので、放課後に校庭で遊んだ記憶はありません。
何か、早いこと帰らんと、日が暮れる?!って思ってた感じです。
実際は、そんなこと無いんですけど、授業が終わってからは、
同級生とより、近所の子供同士、異年齢ゴタ混ぜで遊んでました。

色んなことしましたねぇ。
そんなに田舎って場所ではないですが、田んぼもありました。
桜並木があって、新興住宅地の所々に空き地もあって、
四季の変化がストレートに感じられて、
花やら虫やらを相手に、思いっ切り遊びましたねぇ。
桜さん、レンゲさん、ツクシさん、露草さん、オシロイバナさん、セイタカアワダチソウさん、
メダカさん、ザリガニさん、トンボさん、バッタさん、セミさん、

ありがとうございましたm(_ _ )m

皆様から、色んなことを学ばせていただきました。

また、そういう自然とは関係なく、
ご近所の境目のブロック塀を忍者のように走ったり、ビー玉したり、
一転、おとなしく折り紙ばっかりしてたり、影絵つくったり、
色んなことしたなぁ…。

そんな遊びの数々が、今にとっても生かされてるなぁと思うこともあるけど、
同級生や年上の子と遊ぶ機会が少なかったことが、
その後の「生き難さ」につながってるかな…と思うときもあります。

こどもの時、走り回って遊んでたら、滅多に大きなケガしませんで!
ひっくり返ったり、どっかから落ちたりしても、
無意識に、身体が上手いこと丸まってくれて、下手なこけ方しませんで!