気持ちの問題? | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

ブログネタ:眠る時、携帯電話はバイブ? 切る? そのまま? 参加中

「夜中にかかって来る欠勤連絡電話」のことは、以前、記事にしたことがありますが、
夜中にデカイ音で着信音が鳴ったら、ご近所の手前、放っとけませんので、
寝ていても、どうしても起きて電話に出ることになります。
それが毎晩となりますと、気が狂いそうになるんで、

会社の携帯電話は、帰宅したら“バイブ”にしてしまいます!

本当は、電源を切ってしまいたいけど、
従業員の中には、電話連絡をしていないのに、
「電話が繋がらなかった」と、嘘をぶっこいて平然としてる輩も居りますので、
着信履歴が残るように、電源を切らないでいます。
外国人は、滅多に留守番電話にメッセージを残しませんから。

正直、バイブにしてても…起きてしまいます。
でも、慌てて出なくていいや!って、
発信者によっては出なくてもいいや!ってところで、楽です。
(他の部署の外国人従業員が、かけて来る時があるもんで)


maruseは、毎朝、携帯電話のアラームで起きるので、

個人の携帯は、電源を切ったり、バイブにしたりしません!

しかも、しっかりと枕元に置いて寝ます。
別の部屋にある会社携帯のバイブで起きてしまうくせに、
枕元にある個人携帯がバイブだと、「気付かんかも知れん」と思うのです。

念には念を入れて、目覚ましアラームはスヌーズ機能にし、
それも、寝ぼけたまま切ってしまった時の為に、
別に、20分後にアラームが鳴るように、セットしています。

一発で起きろや!

ってところですが、朝がスッキリ!ってことは、あんまりナイので…あせる


アラームは、曜日設定してるので、土曜日は、少し遅い時間に鳴ります。
日曜日は鳴りません。
土曜日は、隔週出勤なので、起きなくていい日もありますが、
そこで、アラーム機能をOFFにしてしまうと、翌週の為にONにするのを忘れそうなんで、
                                     (maruseなら、やりかねん)
出勤じゃない週の土曜日は、アラームで起きて、
「今日はもっと寝てていいんやー」と、得した気分になることにしています。

ところが…アラームに気付かない土曜日もあります。
昨日もそうでした。気が付いたら9時前でした左矢印寝すぎじゃ!
アラーム音は、やわらかーい、小さな音に設定してますが、
それでも、ずーーっと鳴ってたんやろなぁ…近所迷惑ですね叫び

思えば、祝日とか、帰省した時なんかも、
切ってる訳ではないのに、アラームで起こされることはありません。
帰省は、カレンダー上は休日でも、日曜日ではないので、鳴ってるはずなんですが…

つまり、

「起きなきゃ!」って気持ちがあるから、アラームに気付く携帯

ってことでしょうかね。
「明日は早起きしなくていい!」って思いながら眠るんじゃないけど、
潜在意識が働いている…ということでしょうか。

ほたら、会社携帯のバイブ音も、

反応しなくていい! スルーしていい!

って、思い続けてたら、気付かないようになりますかね!