宇治の花火大会 | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

携帯からの投稿だと、画像が一枚しか載せられないので、

あえて、帰省中は記事にしなかった、「花火大会」の話題を…。


毎年、8月10日は、宇治川花火大会があります。

今年は、10日が金曜日で、会社の夏季休暇が13日~15日(月曜~水曜)、

花火大会を絡めての帰省は、今年を逃したら「チャンスは何年後?!」ってんで、

11日はローテーションで出勤に当たってたけど、休暇届を出して帰省した訳です。


不況の煽りかスポンサーが付かず、「中止になるかも」と言われてた花火大会、

一時間で、どどっと打ち上げてしまうので、物足りない感があるのかな?

maruseは、休憩が無かった分、退屈せんで良かったです。

頑張って写メしようとしたんですが、

携帯の使い方を間違ってたんに気付いたのが遅かったので、

去年の八景島のような、いいショットは撮れてないですが、


   ←これこんな感じです。


手前の電線が、何とも…ですね。昔は、無かったと思うんだけど…???


宇治川は、そんなに川幅が無いので、5号玉以上は打ち上げられないそうです。

んで、スターマインちゅう、連発を交互に入れて、変化つけてましたが、


 ←これ「星」とか、「ハート」とかこれ→ 

「お花」とかこれ→     ←これ「何?これ」とか


他にも、「魚」や「スマイル」、「キティちゃん」ってなのもありましたが、

見事に、撮り損ねました!


今年は、無風…ではなかったけど、風向きが“こっち側”だったんで、

アナウンスがよく聞こえたのは良かったが、煙が…

せっかくのスターマインが…   ←これ煙で見えやせんがな…


さて、今日は、東京の南部で、花火大会が行われているのでしょうか?

先程から、ポンポンと、音が聞こえています。

去年なら、自転車で新幹線の高架辺りに行ってみたところですが、

引っ越して、高架まで自転車は無理やし、

バイクで行こうにも、お酒呑んでしもてるし…

唯今、音だけの花火、すんごいイライラしてます…σ(^_^;)