揺れました! | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

昨日、東京芸術劇場へ、

音楽座ミュージカル「アイ・ラブ・坊っちゃん」 を観に行って来ました。


 ←これこれです。


小説の「坊ちゃん」をミュージカル化したものではなく、

「坊ちゃん」を書いている夏目漱石の世界も並行して描かれ、

漱石や、妻の鏡子のどこかに、「弱い自分」「理想の自分」が垣間見られ、

また、二つの世界が並行して進行していくので、

舞台ならではの表現もあって、とっても面白い!


…というのが、初演、再演を観てきたmaruseの感想。

連れは、素人ですが舞台に立ったりしてましたんで、

そこのトコロも見て欲しくて、今回、一緒に行きました。


東京芸術劇場は池袋西口公園の向こうにありますが、

昨日はその公園で、フェスティバルが開催されてて、

テントで軽食、アルコールなんぞも売ってまして、

豊島区が主催だからか、良心的なお値段で、


連れとmaruse、素通りができましょうや?!


観劇前の腹ごしらえに、呑んでしまいましたわよ、午前中から…

もちろん、舞台見るのに差支えない程度ですけど。

そんな、世界が揺れてしまうほどは呑んでません。

しかし、全二幕の舞台を観ていて、一幕目が終わり、

第二幕の「一番静かな」、「台詞が届いてほしい」シーンで、急に揺れたんです!


地…地震?!


客席、どよめきましたね。酒のせいではなく、ホントに大地が揺れました!

舞台は何事もなかったかの様に進み、連れも楽しんでくれて良かったですが、

「間」の悪い地震は、ちと、悔しかったです。


観劇後は、やっぱりフェスティバル会場を素通りできず、

「しっかり」呑んでしまいました。今度は、自分が揺れました!