♪  ともだち  100人  でっきるっかな~  ♪ | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

胃腸風邪…お腹に来る風邪が流行ってるみたいですね。

“ノロウイルス”ってウイルスが原因の胃腸炎が猛威を振るっていて、

例年の10倍もの患者さんが出ているようです。

たかが“風邪”と思いがちですが、これが引き金で亡くなった方もおられるし… ((m;)


何故、今年は感染者が爆発的に多いのか…判りません。

以前は、医学的に解明されてなかったのか、ノロが新種のウイルスなのか、

“ノロウイルス(少し前までSRSV)”って、知られてなかったと思います。

このウイルスみたいに、感染力が強くて予防が困難な「奴」が登場する度に、


人類は警告されとるんや…横暴な事ばっかしとるし… ヽ((◎д◎ ))


って…マジで思ってしまいます。

人類は、自然に(神様に?)、今にしっぺ返し喰らうぞ!って…。



会社は、今週とても忙しく、普段より朝が早かったりするのに、

maruseは日頃の不摂生が祟って(いつ摂生しとるねん?!)風邪気味です。

幸い、お腹には来てなくて、咳が出る程度ですが…。

でも、体調が悪いと、やっぱりテンションも下がり気味 (´_`。)

おまけに、明日の天気、雨模様だし気温は低いし…滅入りますな~(´□`。)



気を取り直して、いろんな方のブログに寄せていただいていて、

めいさん の「ブログでの友達が100人を超えました」という記事を拝見しました。


保育士時代、年長さんクラスは、卒園間近になると歌ってた歌、

♪ 一年生になったら 一年生になったら

  友達100人 できるかな

  100人で食べたいな 富士山の上で おにぎりを

  ぱっくん ぱっくん ぱっくんと ♪


実際に100人の友達って…難しいもんよ! (_ i)

そんな風に冷めてた…のかなぁ…maruseは年長クラスでも歌ってなかったです。

そんな、“身近に感じなかった”歌なのに、今回、妙に腑に落ちてしまいました。


maruseは、毎日、滅入った気分で終える事が多かったので、

一日一回は、オモロイことを考えたいな…みたいな気持ちでブログを始めました。

それが、思わぬ方が読者になってくださったり、

こちらからも、いろんな方のブログを拝見させていただいて、いろんな思いに触れ、

自分とは全く離れた所の出来事の様でいて、自分に置き換えても考えられる…、

そのおかげで、世間様にも何とか付いて行けてる面もあるし、

とてもありがたく思っているんです。


確かに、自分ひとりの日記じゃないので、

「それは書かないでほしかったな」って、人様にご迷惑をかけたこともありましたが、

それも、世間知らずの未熟なmaruseにゃ「お勉強」ですしね。


いろんな考え方があると思いますが…


ありがとうございまーす o(〃^▽^〃)o


言いたかったので… A=´、`=)