「お腹にくる風邪」に注意! | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

少し喉が痛いです。風邪をひいたのかも知れません。


連日の こたつ寝  ←こたつ“うたた寝”が悪かった? (´д`lll)


あと10日もすれば12月なのに、まだ暖かい日もあって、寒暖の差に体調管理が難しいのか、

maruseの周りでも「風邪ひきさん」が増えてきました。

そして、熱や咳以外に、お腹の調子を崩す方もおられます。


「いやぁ~、まいった!今年の風邪はお腹にくるね~ 腹痛


と、ただの「風邪」で済まそうとしている方に言いたい!


それ、ノロウイルスかも知れませんよ~ Σ(=°ω°=;ノ)ノ


ノロウイルスって ノロウイルス  こういう小型の球形のウイルスで、


小さいけれど実に厄介な奴らしいです。

昨日、ニュースで流れてましたが、大西洋横断の豪華客船で、

670人もの方がノロウイルスに感染し、体調不良を訴えた事件がありました。

あるお客さんが、船に乗る前からノロウイルス感染症の症状があったそうで、

それが、ダダぁーっと広がっちゃったんですね。それくらい感染力が強いんですってよ!


例えば、お腹にノロウイルスを持ってるAさんが、トイレに行って手を洗わなかったら、

Aさんが触ったドアノブとか手すりとかにウイルスが付いて、そこを触ったBさんの手に付いて、

Bさんが、その手を洗わないでパンとか食べたら、ウイルスがお腹に入って…ってな感じ。

ノロウイルスは、人のお腹の中で増えるから、口に入った量が少しでも危険なんですね。

(たいていの食中毒菌では、それなりの量がお腹に入らないと、発症しません)


こんな厄介な奴だから、保育園とか高齢者施設では、すぐに広がっちゃうんですね。

今年の初めは、広島の高齢者施設で、死者まで出ましたっけ… ( ̄_ ̄ i)


小さなお子様がいらっしゃる方、もし幼稚園や保育園で「お腹にくる風邪」が流行ってて、

ある日、おうちでお子様が吐いちゃったとしたら、簡単に拭き取ったりしてはいけません!


吐物処理  ←こんな風に重装備して…


バケツ・雑巾は使わずに、掃除用具  新聞紙とコンビニ袋を使って、


キレイに拭き取って密封して捨てる! 後は、薄めたハイター等で消毒してくださいませ!

汚れた服も、消毒してから洗濯してくださいね。タオルも別にしてね!

お父様、お母様までもが感染しちゃったら、大変だから… (´Д`;)


「昨日、ヤケ食いした!」とか、「便秘薬飲んだ…」とかの、“原因”が思いつかないのに、

お腹の調子が悪くなったら、(大人は下痢、こどもは嘔吐が多いそうです)

周りに同じような症状の人がいないか、思いだしてみて、

(ちなみにノロウイルスは、牡蠣、アサリなどの二枚貝にいることがあるので、

 これらを、生、または、湯通し程度で食べた時も要注意…好物の方、こんなん書いて、すみません m(_ _ )m)

心配なら、病院で診断してもらった方がいいかも…ですね。

だって、知らずにウイルスを撒き散らして、気付いたら


家族、総倒れ (((゜д゜;)))  職場、総崩れ… ((((((ノ゚⊿゚)ノ


なんてことになったら、シャレになりませんもん (´_`。)


インフルエンザもノロウイルスも、一番の予防法は、

手洗い  ←手洗い   うがい  ←うがい


原始的だけど、コレに勝るものはないとか。


幸い、maruseは、熱も無く、食欲はありすぎ… (^▽^;)

でも、今日くらいは、お酒はやめて、ドリ○タン飲んで、


ちゃんと、お布団に寝ましょうかね! σ(^_^;)