久々の銭湯 | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

今、住んでいる辺りは、都内では屈指の温泉どころらしいです。

でも、箱根や草津などのように、「温泉」を看板にした観光地ではないので、

ごく普通の銭湯に、温泉もひいてあることが多い様です。

銭湯も生き残りが大変な昨今、普通のお湯と、温泉だけでは客寄せ出来ないのか、

サウナやジェットバスとか、電気風呂、寝湯、ハーブ湯…etc.何種類もの浴槽に、

露天風呂や食事処、ゲームやマッサージ器にカラオケまである銭湯が、結構あるんですね。

自分で、タオルその他の備品を持って行けば、

普通の銭湯料金で、ちょいとした健康ランド並みに楽しめます。

調べてみると、バイクで数分の所に、そんな銭湯がたくさんある!

休日、時間がある時は、地図で場所を確認し、

あちこちの銭湯に出掛けるようになりました。

うちのユニットバスだと、追い炊きが出来ないし、お湯をはってしまうと洗う場所がないし、

シャワーで済ましてしまう日も少なからずあるので、

ゆっくりのんびり、お湯に浸かれるのが嬉しい! (≡^∇^≡)

約2年前、ストレスと乾燥とタバコの煙が原因で全身“ブツブツ”状態になるまで、

ホントに、あちこち、よく出掛けてました。

その“ブツブツ”

カユイし、耳の辺りはジクジクしたりもして大変だったけど、

赤ボールペンで、ひたすら点々を書いたみたいで、

いしいひさいち氏が描くところの「ジャイアンツの桑田投手」みたいで、

笑えました ( ´艸`)

その“ブツブツ”が治ってからも、バイクの盗難等で、

足が遠のいていた銭湯に、久々に行ってきました。

お気に入りに入る 桜館  ←この「桜館」は、

月の前半と後半で、男湯と女湯が入れ替わります。

今回は、女湯が今まで入った事のない側でした。ワクワク! o(^▽^)o

maruseは、あんまり長く湯船に浸かってられなくて、

浴槽に、後から入って一番に出ちゃう感じなんですが、

いくら銭湯料金でも、すぐに「オシマイ」にしてしまうのはもったいないので、

途中で、脱衣場に出て休憩したりして、一時間くらいゆっくり入ります。

今回も、身体洗って浸かって、頭洗って浸かって、露天の方で涼んだりして、

途中で「のぼせた」感なんて全然なくて、45分くらいで、出てきたんですが…

脱衣場に出たとたん、ホントにドアを閉めたとたん、


脳に血液いってない!


状態になってしまいました。油断してました… (><;)

立ってられんどころか、椅子に座ってるのもしんどい。

自宅だったらそのまま寝っ転がるんですが、


銭湯ですから…裸ですから…


とにかく身体を拭いて…恥ずかしくない程度にまで服を着て…

そこから立ち直るのに25分もかかってしまいました (^_^;)

着てたシャツがタオルよりもグッショリ…どんだけ汗かいたんや!

まぁ、立ち直ったら、ホントに「ケロっ!」で、

クリームソーダ  ←こんなん飲んで帰ったんですけど…σ(^_^;)


いやぁ、今度から、気を付けたいと思います。


こう書いてると、maruse、銭湯大好きっこみたいですが、

以前は、全然!!! 苦手でした。

収拾が付かなくなって来たので、その話は次回に…。