マルです。




10日ほど前に、私と娘が寝ている寝室のエアコンが突然止まってしまいました。以降、全く作動せず。


この記録的猛暑の日々、エアコン無しで寝てたら 死ぬーーーーー。


死にませんでした。


エアコン無しでは暑くて眠れなかったので、リビングで寝てました。




修理センターへ問い合わせ、案内された修理の見積りは

修理代金  18000~30000円台

修理できなくても出張費として  8000円


我が家のエアコンは購入して10年以上経っています。すでに廃盤となってしまった部品があるそうで、その部品の交換が必要なときには修理できないとのこと。


はあー修理出来なくても8000円か。


でも家まで来てもらう時間と点検の労力を考えたら致し方ない。




そして今日、ドキドキの修理日でした。


エアコンが壊れている暑~い部屋で点検が始まりました。故障しているから来て頂いてる訳ですが、暑すぎて何だか申し訳ないっ。


などと思って見ていたら、あれ?修理始めてる?


修理出来るとも出来ないとも言わず、エアコンをガチャガチャいじる作業員さん。


30分ほど経ち、作業員さんが

「すみません。やはり足りない部品がありまして修理は出来ませんでした」


ガーン( ̄▽ ̄;)  修理不可能?


作業員さん「修理ではありませんが動かなくなっている部品を取り外しました。風向きの微調整は出来なくなりましたがこれでエアコンは稼働します」


風向きの微調整ができないくらい、全然オッケーです!




気になる修理代は、、、

なんと 5500円!


え?! だって修理出来なくても出張費で8000円と聞いていたのに。いいんですか?!


ありがたいー。ありがたすぎる。


神様みたいな人来たー。灼熱地獄から私たち親子を救ってくれた救世主です。


今日から涼しい寝室で、久し振りにベッドでぐっすり眠ることが出来ます!



ではでは、おやすみなさい☆

皆さまも良い夢を♪