講談社のゴジラ全映画DVDコレクターズBOX | 神永英司のマルサン・ワイド・ウルトラスーパー

講談社のゴジラ全映画DVDコレクターズBOX

現在隔週の発売で、Vol.8まで発売されています。

このシリーズの特ちょうは当時のポスターとパンフレットの復刻が付いていること。

当時のパンフのいくつかには、マルサンの広告があります。

Vol.4の「地球最大の決戦」のパンフの表2にマルサン商店のゴジラのプラモデルが広告されています。。

Vol.7の「怪獣総進撃」でも同様に表2にSY-3ムーンライトのプラモデルの広告。この広告での社名はマルザンです。

 

「怪獣総進撃」は東宝が怪獣ブームの集大成として、製作した、言わば元祖ファイナルウォーズとでも言うべき作品。

 

第一次怪獣ブームの最後の作品、マルサンにとっても、ある意味ファイナルと呼べる作品です。

 

 

この翌年、1969年。怪獣ブームは終わったけど、相当なローバジェット作品として「オール怪獣大進撃」が上映され、マルサン(マルザン)は68年末に倒産後、零細企業として再建。

同年、元マルサン社員により、ブルマァクが創立。第二次怪獣ブーム以降、70年代のゴジラ映画のパンフの表2にブルマァクが広告を打つことになります。

 

「怪獣総進撃」はゴジラ映画の歴史のなかでも、ひとつの節目にあたる作品と言えます。