今朝知っておきたい!NEWS検定

アマゾン社で会議冒頭で「資料を黙読する」

アマゾン創業者ジェフ・ペゾス氏は、会議の参加者が配布した資料を、会議冒頭で黙読し、会議の時間短縮をはかりました。

 

参考元

 

 

 

依田司のお天気検定

神奈川県にあるポーラ美術館、モネの睡蓮の池は「自宅の池」がモデル

フランスのジヴェルニーに移住し、家と庭を造りました。

庭には、池を作り睡蓮を植え、日本の浮世絵が好きだったため、池の上には日本風の太鼓橋を架けました。

 

参考元

 

 

 

エンタメ検定

新木優子さんが30歳のうちにやりたいことは「47都道府県制覇」

湖池屋プライドポテトの新TVCMでのインタビューで、「この春、リニューアルしたいこと」と聞かれ、新木さんは「『47都道府県全部行く』目標があって、まだ達成できておらず、もう30歳になったけど、今年の12月までは30歳だから、今年1年で残りの20件、まだ行けていない場所に行きたい」と話しました。

 

引用元

 

 

 

林先生のことば検定スマート

「グルメ」とは、元々「ワイン」に詳しい人

グルメは、フランス語「gourmet」からの外来語。

 

「gourmet」は、中期英語「grom」に由来し、「少年」「下僕」を意味し、

古くは「ワイン商人の召使」「ワイン鑑定士の召使」の意味の言葉。

 

「ワインに精通した人」の意味から「食通」になったと考えられています。

 

引用元

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する