新年となりましたので、大谷翔平選手が高校生の時に作った目標達成シート(マンダラート)、今後の人生の目標を考えて作ってみました。

 

一部、大谷翔平選手のシートと被りますが、普遍的なものなので引用しました。

マス目では見にくいと思いましたので、見出しにしております。

引用(下記の引用部分は「❝❞」です。)

 

私の目標達成シート

私の目標達成シート

長期的な目標【幸せな1億円

 

❝体作り❞

❝体のケア❞  歯間ブラシ  ❝可動域❞  湯船につかる

睡眠  栄養のバランスを整える  規則正しい生活  ジョギング

 

良い投資

余剰資金でする  長期保有  コツコツ積立  ドルコスト平均法

安定したマネーメンタル  金融知識を身に着ける  コストの意識  分散投資

 

家族

感謝  家計簿をつける  思い出  浪費をしない

異変に気付く  助け合う  写真

親死ぬ、子死ぬ、孫死ぬ(順番に見送るのがいいという例え)

 

❝メンタル❞

❝はっきりとした目標、目的を持つ❞  ❝一喜一憂しない❞  ❝頭は冷静に心は熱く❞

❝ピンチに強い❞  ❝雰囲気に流されない❞  気分の❝波は作らない❞

❝仲間を思いやる心❞  一心不乱

 

仕事

メモを取る  自分から挨拶をする  感謝する

初心を忘れないものを持つ  誰かを喜ばせていると実感する

遅刻をしない  結論が先  5W1Hで報連相

 

❝人間性❞

❝感性❞  ❝愛される人間❞  ❝思いやり❞

❝感謝❞  ❝礼儀❞  ❝信頼される人間❞  ❝継続力❞  行動力

 

❝運❞

❝挨拶❞  ❝ゴミ拾い❞  ❝掃除❞  ❝応援される人間❞  読書

人の話を聞く  心地よい気分でいる  敬意を払う

 

趣味

日記を書く  ジョギング  ストラックアウト  自然と触れ合う

音楽を聴く  ブログ  写真を撮る  好きなYouTubeを見る