こんばんはひまわり


皆さん、節約好きですか?

節約って聞くと、欲しいもの我慢するか、貯金するために自炊頑張ったり、、などややストレス溜まりがちな事なのかなとちょっと前まで思ってました滝汗



ただ、最近、子供がいることで、貯金することで

子供に還元できる!

念願のマイホームが買える!

などなど、

目的を設定できたので節約は楽しんでやってますウインク


一方で

最近見たヤフーニュースで違う面で驚いたもの↓

 


家族は皆ラーメンが好きだが、物価が上がってからは外食を控えてインスタントラーメンを買って家で作る。Yahooニュース引用

 「サッポロ一番 みそラーメン」や「マルちゃん正麺」は1袋5食入りで500円前後するため、地元スーパーで最も安い1袋5食入りで169円のものを買う。

うちも5年以上前から袋ラーメン高くて買ってないし
1食28円とかの中華麺(5食で140円)買って家でラーメン作ってる…‼これ普通?!

 
カゴメのケチャップやキユーピーのマヨネーズは買わず、プライベートブランドなどの安いものでいい。カップラーメンは税込み88円の特売日に買い込む。

こちらはカップラーメンなんてもっての他…‼
ケチャップもマヨネーズも業務スーパーのやつ買ってる!


「子どもにひもじい思いはさせたくない。安いものでもたくさん食べられるようにしています」

業務スーパーで基本お買い物!牛肉とか3ヶ月に一回しか買ってない(買ってもアメリカ産)
夫は豚肉100g200円近くしたら絶対買わない



 子どもの服は、親戚からのお下がりをフル活用。新品を買うときはしまむらに行く。


うちの子もお下がりの服3代目とか着てる(笑)西松屋、奮発してイオン服!って感じです!




引用したニュースですが、貧困共働き夫婦の実態‼‼みたいに取り上げられてるけど、
うち等生活苦しくてなんとかやりくりしてるというより、これが普通だし、貧困だから買えなくて辛いとか思ったことなかったYO‼‼(笑)


という違う意味で衝撃受けました(笑)
だって食費なんてめちゃくちゃ物価高くなってるし、給料ほぼ上がってない会社にいたら、そりゃあ買えないもの増えるの当然だよね…


でも給料上がらない会社の存在=貧困層の増産
っていう解釈でしょうか滝汗



そんなお金の話になりましたが、
今日は田舎町へ行って、キッズランドや川辺で遊んできましたにっこり
田舎行くと、都会よりキッズランドが安いので有り難いキョロキョロしかも設備は新しくて人も程よい多さ!


川辺は風が気持ちいいドンッ


娘もご機嫌歩く


キッズランドも良いですが、子供って意外と自然に囲まれたところで葉っぱ拾いやかけっこの方が楽しんだりしますよね照れ


帰りは夫が、今日使ったお金5,500円だったね!って言ってきて面白かった。


すき家のランチで済ましましたが、スタバに遭遇してしまいお茶も楽しみましたニコニコ



ランチとスタバ代一緒で笑えた(笑)



今月も楽しく節約していきますビックリマーク




最近小シワが気になりだしたので欲しいアイテム


ヒアロディープパッチ

 


美味しい野菜、定期的に届くの良いよだれ

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー