絶対音感相対音感 | ぽるか社アメブロ支店

絶対音感相対音感

東日本大震災のあの日から更新が途絶えておりました

色々ご心配おかけしましたがなんとか無事に関西に帰って来ております

被災した皆様には心よりお悔やみ申し上げます


さて、今月とある西宮のとあるBARで演奏する事になりまして、そこへの出し物として1曲やりたい歌がありまして、
その曲は聞いた事はあるけど音源とかは持ってなくて、当然楽譜なんてのもないので部屋で音を拾っていたのです

そこでタイトルのお話になるのですが、絶対音感てあるやないですか、あれ、僕は持ってないんですけど、なんとなくメロディを拾う事は出来るのですよ。相対音感、という物で、ある音に対して次の音なら取れるんです。音程とか何度とか言うやつですね

バイオリンを弾いていると、音と音との感覚にはとても敏感になってきます
開放のA音から長二度離れたBを人差し指で取るのですが、ギターのようにフレットなんてないのでおおまかには手や指の形、最終的には耳で取ります。
これを続けているおかげで、スケール(音階)なんかを理解する力が大幅に上がったように思います。すげー俺

で、そうやって脳内再生したメロディをバイオリンでなんとなく取って、それを元にコードを付けて行きます
部屋はあまり大きな音を出せないのでウクレレをポロロンしてコード付けて

スゴい!前より圧倒的に早く出来た!!すげー俺(2回目)

ところが弾いていると、なんか微妙に違うような気がするんです
合ってるねんけどなんか違和感がある。
乗った電車は合ってるねんけど上りと下り間違えてるみたいな。
※すいませんそれはさすがに気づきます


なんやろ?と思い、原曲をYouTubeで検索して聴いてみたら!

半音ズレてた(^^;;

たいしたオチやなくて申し訳ないす