昨夜は親友宅で新年を祝いました。

 

年末に凄いことがあって・・・

 

今年は自宅のセラーからとっておきのワインを持参しました。

 

バタール・モンラッシェ グランクリュ(2002)

ブラン・ガニャール

 


 

 

 

 


 

 

 

赤ワインも持参

 

 

 

 

 

年末の凄いこととは。

 

高校の教員してる親友のクラブの教え子だった私の母校の卒業生の

 

松浦悠士選手

 

年末30日に行われた競輪選手の最高峰のレース

 

競輪グランプリ優勝したのです。

 

競輪グランプリとは

昨年の競輪選手の総人数は2,183人

その中で選ばれた9人で年末に行われるレースです。

 

もちろんテレビでも放映されました。

坂上忍司会の「勝たせてあげたい」って番組! テレビ東京だったかな?

 

 

 
 
 
 

昨年12月30日 1レース走っただけで

 

優勝賞金 130,000,000円を手にしました。

 

2023年度賞金王にもなりました。

 

 

2023年の競輪選手賞金ランキングです

 

昨年の賞金王の松浦選手ですが

 

 

中学は水泳していましたが、

高校に水泳部がなく高校から自転車始めた子なんです。

 

私の親友の指導者は趣味はサイクリングで自転車競技も経験ない先生で

クラブ引き受けて数年の頃入部した子です。

 

身長も168.0cmで体格も恵まれていないんです。

 

そんな卒業生が競輪選手になったので、

いつも応援したいました。

 

数年前まではハッパかけたり、上から目線で先輩ずらして接していましたが、

5年連続グランプリに出場する選手となり、

グランプリ初出場の時は立川競輪場まで応援にも行きました。

 

ここ数年はコロナ過で一緒に飲んだりする機会もなく、

その間に彼は節制と努力してたんでしょう!

 

アッというまに雲の上の人になっっちゃいました(笑)

 

 

競輪界で頂点に立った後輩の活躍を今年も応援します。

 

 

競輪っていうとギャンブルのイメージで、

あまり印象良くないと思いますが・・・

 

体を鍛えた選手たちが全力で戦う迫力はまじかで見ると凄いです!

 

風を切る音!タイヤが地面を這う音・・・スピード感!

 

時には接触して転倒。大怪我も隣り合わせのプロスポーツなんです。

 

ビックレースの時はオリンピック選手も走ります

 

最近はイケメン選手も多くなってきて女性の姿も見かけるようになってきてますよ。

 

競輪場入場料は有料では50円ないし100円で駐車場もあります。

 

たった50円で数メートル先の間近で、

迫力あるプロスポーツ観戦できるんです。

 

車券買わなくても大丈夫です。

 

機会があれば一度観戦してみてください!

 

 

 

 

 

明るい話題があったので、

楽しい食事会となりました。

 

 

スペインのトーレス マス・ラ・プラナ

飲みながら。

 

高級感のある香りが印象的でした。

飲んでる時はテンプラニーリョなのにバニラの香がしないねとか能書きたれながら飲んでいましたが

調べたらカベルネソーヴィニヨンワインでした。(笑)

 

 

白ワインの

バタール・モンラッシェは

松浦選手へのお祝いと思って持参したのですが、

祝勝会とか計画中らしく、その時に招待するから

その時に持ってきてと言われ

持ち帰ることにしました。

ワインセラーに入れときます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メダカの飼育ですが

まとめ買いしたヒーターの容量が足りないみたいで水温上がらず・・・で

現在水槽の水量減らしています

 

 

産卵させても稚魚の育ちが悪いので、

冬場の繁殖は諦めようかと。

飽和給餌してると水替えもしないとだし、

水温合わせないといけないので結構大変ですね。

 

繁殖は諦めて水温下がっても水量が多いほうが良いかなって?

 

 

加温飼育の場合はくれぐれもヒータ容量確認しないとです。

セコイこと考えたばかりに、無駄な買い物しちゃいました。(笑)

 

狭いスペースで効率よくって思っても、

思い通りにいかないのがめだか飼育ですね。

 

 

 

 

 

 

 

先日溶けかけていたアヌビアスナナは、やはり・・・!

 

加温水槽に入れていましたが全て溶けました

 

今後は低水温には注意しないとですね。

 

 

 

2年前に同時に買ったのにこのありさま。

 

 

 

元気の良いアヌビアスナナを5つに株分けしました。

 

 

ポットに2個

残り3個は加温水槽にとりあえず入れて様子見します。

 

増えて育ってくれたら良いですが・・・。

時間ができたらあく抜き中の流木に活着させようと思います。