12月に入って冷え込んでいましたので、

屋上のメダカ達も

底でジーっとしていましたね。

 

数日間餌切りして、いよいよ越冬

と思っていましたが、

 

昨日からこちらは最低気温が12℃超えて

今朝も屋上のメダカ達は水面に浮いてきてました。

 

 

 

 

 

こんな感じで、

80Lのタライ

 

上から

 

サタンレッドテール

月華

アイスブレイク

王華

 

 

100~150匹くらい入っています。

 

その80Lタライ

色々なメダカを品種別にセリアの10L黒バケツ入れて浮かべています。

 

 

 

そのほか

 

 

こちらにもいろんな品種がいます。

 

 

 

 

上の白い容器には、レクリス2種類とその幼魚。

レクリスは白い容器での飼育が良いらしいですね。

 

この容器はスペース取らないし深さもあるので水量確保できますね。

確か西村ジョイってホームセンターで1500円前後だったと思います。

 

 

 

まとめて並べて周りに保温シートとかで巻けば、

越冬に良いのでは???

 

私は今年はこのまま越冬させてみます。

 

 

 

その他は

 

雲州赤

雲州3色

手前がオロチ

容器はダイソーの300円のボックスにボラ土を底に敷いてます。

 

オロチはこの12,3Lほどの水量の容器に

50匹近く入れてますから過密飼育ですね。

 

 

しかし、

すこぶる元気で、

この春から一匹も落ちることなく、

食欲も一番なんです。

 

オロチって

生まれてきた子はすべて真っ黒で固定率良いし、

元気なので、

飼いやすい品種ですね。

 

黒の容器での夏の屋外飼育は注意必要ですけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

上の白いプランターには

 

ミナミヌマエビがいます。

 

屋上で増えた水草のアナカリスとマツモ入れます。

 

発生したアオミドロもここに放り込みます。(笑)

 

エビは喜んでいるように感じてますが・・・

 

どうなんでしょうね???

 

 

 

 

 

その他の容器の

坂出3色系ラメの幼魚や

 

 

 

ユリシス

 

他も

アイスブレイク、夜桜、緑光、サボラメ・・・なども

 

 

 

今日はしっかり餌を食べてくれました。