加温水槽で飽和給餌していたブラックダイヤの水槽に一匹だけいたダルマですが、

 

びっくりマーク

 

 

5日前お腹を上にしていたので、緊急隔離して塩浴&絶食させていました。

 

 

 

どうやら食べ過ぎで消化不良だったのではと思われますので昨夜終了させました。

 

塩浴中はお腹を上にすることもなく良く動いていましたので、

一安心です。

 

 

 

きれいな水に一旦移し一晩屋内に。

 

お腹すかせてるので、

ミジンコを・・・入れてあげました。。。立ち上がる

 

 

あらら・・・

タイリクミジンコ・・・

よーく見ると

黒いものが。。。www

どうやら休眠卵背負ったオスがいます。。

 

屋内で約半年安定して繁殖してた容器ミジンコのなのですが・・・

ミジンコ全滅の兆しですね。。。

 

 

 

ブログ書く暇あったら、

ミジンコ水槽をグリーンウオーター入れ替えるか

リセットしなくちゃびっくりマーク

 

だけど、今日は仕事も忙しいので、

とりあえず今年春まで使っていたクロレラパウダー水に溶かして入れておこう!

明日にはには全滅してるかもだけど。。。

そうなると、

リセットだな~~~!!!

 

 

ミジンコの繁殖は、

生クロレラがやはり一番ですね。

ただ費用が・・・

 

このパウダーも繁殖はしましたけど

ペットボトルに水で溶かしたら

冷蔵庫で管理しないとだし、

振って使うけどミジンコ水槽の中に入れても底に沈殿するので・・・

一時的にしか効果ない感じでした。

今は使ってないです。

 

消費期限書いてないけど・・・どうなのかな?

 

 

 

 

 

 

さてダルマちゃんびっくりマーク

 

餌の多い加温水槽に戻すのも・・・と思い

 

今朝

 

2Fのリビングの陶器の深皿へ水合わせして移しました。

 

右から2番目

この容器には

この子のお亡くなりになった親の兄弟で選別漏れの白いブラックダイヤ???2匹とダルマ1匹

計3匹がいます。

容器は小さいですが3匹が半年いるので安定してます。

底にはソイル入れてます。

 

 

 

ブラックダイヤのダルマ2匹

ここで冬を越しましょうかね。。。

頼む!生きておくれ~~~~びっくりマーク

 

さあ

仕事しなきゃ!(笑)

 

今日もがんばりま~~~っす!チョキ