2011もあと少し | ○貞みかん体験入園のブログ

○貞みかん体験入園のブログ

山口県の周防大島「まるさだみかん」
(自称)副社長の日々の日記


先週末は今年最後のみかん仕事しに周防大島へ車

収穫は前回で一段落ついてたんで今回は

来年以降の収穫にむけて地均し

$○貞みかん体験入園のブログ

枯れ木や倒木を切ったり、穴ほって苗木を植える準備したり

なるべく有機なものを使わず枯れ草・わら・焚き火ででた灰なんか使いながら

山を手入れ のんびりと、でも着実に次に繋げる

「蛇口を捻れば山がでる」 CWニコル

雨が降ったり、雪が降ったり、また日照りしたり風が吹いたり

全部山の木々が吸収して濾過して水として蛇口から飲む

その水は山そのもの。

みかんを作るだけが仕事じゃないと師匠もよく言います。

確かに山全体を見ないとね(*^.^*)


その後クリスマスだったので

広島に戻り嫁友達の家でクリスマスaknパーリー

$○貞みかん体験入園のブログ
ゆうりちゃんの手料理 うまっ旨すぎる

$○貞みかん体験入園のブログ

インターナショナルな感じで英語が飛びかってました・・・

僕はどうやら東南アジア系らしい・・・

写真の左端は僕じゃないです・・・向井〇に激似です・・・にやっ(怒られる・・・)

最後に

色んな方々からみかん注文・リピートも有難うございます。

年内の予約受付は現時点では終了してます、後は周南市桜木アルク横の店頭で販売しています、してるはず。数もあまり無いので
(店主・・・師匠の気まぐれでほとんど開店しないかも(笑) 午前中は空いてるはず・・)

来年も若干数ではありますが最終の収穫と貯蔵して味をのせてるみかんもありますので

お正月でみかん箱が空になった方一度連絡してみてくださーいよろしくです

marusadamikan