車検に車を出さないといけないので、
車の点検をしています。
・タイヤの溝
・ライト系(LED・白熱電球)
・ブレーキ
・オイル漏れ
・足回りカバーの破れ
こちらは見た限りは大丈夫そうです。
以上は問題なさそうですが、車検に引っかかる項目はないものの、年数経過で怪しいのが、
肝になるバッテリーです。
前回は、2020年の12月に交換。
丸3年です。
特に去年はあちこち行った影響の反動(?)で、今は
車に乗る機会が月に1~2回と相当乗らなくなっています。(^_^;)
ただ充電は窓を覗くと充電不足のマークは出ていませんでしたので、今回は交換はしない予定。
そういえば・・・充電時間はどれくらい必要だろう?
という事で、車を引き取りに行った時を思い返して見ました。
ちなみに、前のバッテリーは
70B24L(性能70)で、
車の引取先で充電不足と出ていました。
その状態で、3時間程度(約130km)走って
宿屋の駐車場で、まだ充電不足でした。
次の日に家に帰りましたが
約7時間程度(約450km)走って
家の駐車場で、充電不足が解消されていました。
今の車は充電制御車ではありますが、充電不足が解消といっても満充電かどうかはわかりませんし、性能差や受電性能にもよるとは思いますが、
充電不足からの回復は、半日程度は走らないと回復しないかもとは思いました。
まあ参考までに・・・。