先日

 

 

の記事を書きましたが、その際にモバイルバッテリーでの救援を行いました。

 

結局、失敗してしまい自車を動かして救援したわけですが・・・

 

その際に思ったこととして、モバイルバッテリーでの救援では

「いざとなると役に立つかどうかがわからない」

という事を実感しました。

 

そう考えると、今の車のバッテリーはこういう状態でした。

 

・2016年12月製造

・2019年6月に現車を引取時には、充電不足状態

・エンジンオフの状態でハザードランプをつけると室内灯が

 点滅に合わせて若干光量が落ちる


 

 

 

長々書くと以下の感じです。

(めんどくさい場合は飛ばしてください)

 

181216S(写真参考)

→これは2016年12月18日製造ロットらしい。

Pitwork( 新神戸電機(旧・日立化成) )のです。

70B24Lというサイズらしいです。

 

ちょうど4年です。

 

あと、2019年6月に今の車を中古で購入してるわけですが

取りに行った際には、バッテリーの容量不足状態でした。

横浜→山梨県甲府での移動でも、充電不足の状態が続いており

大阪に帰り着く頃にようやく充電不足ではなくなった状態でした。

 

前の持ち主は10年で18000km程度しか乗っていないことから

元々充電不足気味だったことは容易に想定できました。

 

ちなみに、エンジンOFF状態でハザードを付けて

光量が落ちる現象は、自分が過去に経験した内容で、

この2,3ヶ月後にバッテリーが上がりました。

 

よって、かなりの劣化が予想されました。

 

そしてちょうど、購入する動機もありました。

 

<購入までの動機>

・ちょうど5%引きクーポンがもらえた

・タイヤの履き替え交換の予約をした

・ちょうど楽天ポイントが1月に6000ポイント近く失効する

 

・・・以上の事から新しいバッテリーを購入しました。

PanasonicのCAOSです。 

 

※調べると、現在はGSユアサが作っているようです。

 

 

 

元々付いてたのが、70B24Lらしいので、

80B24LのCAOSのほうが容量は大きいです。

GJなので、2020年10月製造らしい。

まあ新しい方ですね。

楽天市場のホームセンターセブンというところで購入しましたが、

早く届いたし良かったです。

 

タイヤの履き替えのついでに交換してもらいましたので

工賃がバッテリーのみですが550円で済みました。(^o^)

 

いつもは自分で交換するのですが、メモリーの保持をしたかったので、ちょうどいい機会だから、業者に頼みました。\(^o^)/

 

これで、冬も問題なく乗り換えられそうです。(^o^)