先日、ETCの事を書きましたが

ETCユニットが3年後に使えなくなると言われた

 
 

昔使っていたETCが今後も使えるということで

オートバックスで更新してきました。

なお2700円。(`・ω・´)

 

高いな~と思いましたが、ディーラーでは3240円と言われたので、540円違いますね。(;^_^A アセアセ・・・

 

 

さて、今の車を乗っていて困った事がありました。

それは

ナビの車両位置情報がずれる

 ということ、結構致命的。( ;∀;)

 

最近のGPSは精度が高いので、ほとんどずれないんですが

何故かぜんぜん違う場所を示すことがあり、困っていました。

 

そこで、電源の問題があったので、フロントパネルを開けて見て確認すると

お(;゚゚)ウッ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言葉が出ません。

何故かというと、黄色い箇所についてるという事だから。

 

上にABS樹脂らしきものがあったら、そりゃ電波をいくらか遮断するので、電波をなかなか拾わなかったのも無理がない。

(;^_^A アセアセ・・・

 

しかし、アンテナを伸ばすのも大変ということで、

上記写真の赤い部分を削って、GPSアンテナを表に出しました。

 

そうすると・・・

w(゚o゚)w オォ-

まったく、GPSが反応してなかったんですが、ずっと測位するようになりました。\(^o^)/

しかし、この緯度と経度だと大阪湾なんだけどね・・・。

 

前の持ち主は、車両の自走データだけでやってたんだろうか。

(~ヘ~;)ウーン

 

 

というわけで、ETCとナビの問題が解決したので、次は電源問題です。

 

次に、ほとんど役に立っていないこのボックスに

シガーソケット電源を置きます。

蓋が邪魔なので

赤いところを取り外します。

まあこんな感じにする予定です。

(見苦しいので枠も今後考えます)

 

さて、

もともとこの中には、ETCユニットが付いていました。

この穴に線を通していましたが、無茶苦茶雑ですね。

日産のETCが付いてたのですが、ディーラーがつけたのかどうかが不明なのですが、素人でもここまでひどくならんと思うんだけど。

(~ヘ~;)ウーン

ナビのGPSの事といい、素人がやったとしか思えない。

 

一つがETC電源配線、もう一つがETC電波受信機の線

 

というわけで、このETCの配線にはヒューズも付いてたのでこれを利用することにしました。

配線コネクターで分岐させ接続しました。

 

というわけで、こんな感じにしました。

 

 

この蓋を取ったボックスの中に、シガーソケット部と

内外温度兼電波時計兼電圧計のユニットを置きます。

 

また出来たら載せる・・・かも。(;^_^A アセアセ・・・