今日は中古車を見に行きました。
まず、トヨタ。
次にホンダ→日産→ガリバーと見に行きました。
今の車は14年目で14万キロ、来年の1月で車検ということと
車の衝撃というか突き上げがひどくなってきたので
足回りを交換するか、それとも買い替えたほうがいいか?
ということで、参考までに見に行きました。
ちなみに、候補車はこちら。(`・ω・´)
・トヨタ プリウス 30型後期
・レクサス CT h200
・トヨタ オーリス
・ホンダ フィットハイブリッド
・日産 ノート
・日産 シルティ
以上が候補車(`・ω・´)
所有している今の車との比較をすると、ダメ出しの連続
どこがダメかというと・・・
・車のシートが狭い(上記全車種)
・社内の前列が狭く感じる(プリウス・CT・シルティ)
・後部が見えにくくバックカメラが必須(プリウス)
・内装が樹脂製ばかりで安っぽく感じる
今の車が、5ナンバーで座席が3ナンバー車の広さがあるという
超理想的な車。\(^o^)/
しかも、マーク2(GX100)とほぼ同様の車内の長さが確保可能。
・・・となると、ハイブリッドが何台か入っていますが、それを差し引きしても、あまり魅力には感じず・・・。(~ヘ~;)ウーン
ちなみに上記の車が悪いのではなく、どちらかというと長距離移動・中距離移動がメインで、1日乗ると200~300km走るという自分のスタンスには合わないな・・・という事です。
・・・ということで、困るのが
今の車の足回りを10万円掛けて交換して乗り潰すか
目を瞑って、上記のいずれの車種に変えるか
今の車の最新モデル(7年前で生産終了)で乗り潰すか
という選択になるわけです。('';)ウーン
なお、足回りの交換とはショックアブソーバとブッシュなどを交換
ただし、エアコンやエンジン、車内の電子部品などがあと何年保つかが課題
ただ、カーナビを交換したり、25000円を掛けて点火プラグを交換したり、オールシーズンタイヤに交換するなど、かなり手は入れています。
ただ、14年目で14万キロというところも気がかかり。
どうしよう?((´∀`))ケラケラ