中古で電動アシスト自転車を購入したので取りに行きました。
候補が3つあったんですが
・変速が5以上
・バッテリー容量が大きく
・26インチ以上
・スピードメーターなど表示の液晶付
・2017年の新基準(馬力UP版)の物
これらを満たすのが
これ(`・ω・´)
これはSP5というやつだったはずですが
もう一つ、バッテリーが少ないタイプでS5というのもあります。
ただ、値段が高い。><
予算に余裕がないので
とりあえずネットで調べると
なんと2017年年末購入のこの自転車(S5)を
中古で半値ぐらいで売ってるお店を発見、
すぐに注文しました。(^ー^)ノ
ただ、送料がなんと15000円(>_<)
というわけで、取りに行くことに
ちなみに、200km程度離れていたので
自転車に乗って帰るは無理だったんで
同じ大きさの普通の自転車を持っていたので
とりあえず我が家の車に乗るかどうかを実験
入った(^ー^)ノ
結構ギリギリでしたけど、420cmのハッチバックの車なので
なんとか入りました。
というわけで、取りに行ってきました。
売買契約書も保証書も全部揃ってたので
こちらの防犯登録も余裕で出来ました。(^ー^)ノ
まあ傷はさすがに多数ありますが、まあきれいなもんかな?
んで乗ってみると
例ですが(車載カメラ)
これぐらいの坂は余裕(`・ω・´)
しかも変速が付いてるので、こういう長い坂でも20km/hを維持しながら登れます。
とにかく後ろから押してる感がすごい。
なお、速度計と時計が付いています。
あと、前照灯などが暗くなると自動で付きます。(^ー^)ノ
なお、アシストは24km/hとなっていますが、
実際には20km/hぐらいまでですね。
楽な乗り方としては、最初に20km/hまで加速して
後は惰性で走り、15km/hまで落ちたらまた加速。
これが一番効率が良さそうです。
実は、下り坂で回生(充電)ができる方が良いかな~
と思いましたが、ブリジストンだけになって高いので
諦めました。
通勤で使用中ですが、片道7km・往復14km。
これで、4日分(アシスト強の場合)
ノーマルとECOモードもありますが、強・4日+ECO・1日で
ほぼ充電を使い切りという感じでした。
標高差などはこちらです(参考程度)
S5は12.3AHです。
昔に比べてかなり容量が増えてて、バッテリーが小型化されて
いるのに驚きです。
中古ですが、充電回数が100回未満という事で
かなりオトクな買い物が出来ました。
満足(^ー^)ノ