車検の時に容量が65%と宣告されたバッテリーを交換しました

 

去年の夏頃にバッテリー上がりを起こしてしまい(電球のせい)

まだ3年弱だといのに交換です。orz

せっかくのCHAOSがもったいない。(TдT)

 

去年のバッテリー上がりの前からすでに

始動時の電圧が12.4V

(乗った後の1時間以内の再始動は12.7V)

 

去年の秋には、始動時の電圧が12.2V

(乗った後の1時間以内の再始動は12.6V)

 

と、やばくなりつつあり

 

あと、数年前にマーク2がバッテリー上がりを起こした時に

容量が67%で始動しなくなったという実体験があったので、

容量的には余裕がある(?)ものの、

現在の車を乗るのは後4年弱と見通しを立てているので

とりあえず交換を考えていました。

(当時のバッテリー・55B24Lの容量が36Ah、80B24Lが46Ah)

 

もう高いのは(年数的にも)もういいや~という事で

とりあえず、安いこちらを購入(新品)

65B24Lです。(3年・6万キロ保証)

 

上記の55B24Lで同じ会社のを使ってたんで

まあ大丈夫だろうと購入(笑)

ポイントは使うあてがあるので、実質送料含んでほぼ6000円

 

ちなみに、前にバッテリーが上がった時は、容量が67%まで

下がっていたんですが、使用状況はあんまり良くなく

 

・アイドリングストップ車でもないマーク2で信号でエンジンストップ

・週に1度程度しか乗らない

・ちょい乗りがある

・暑さ寒さそのまま平面駐車場(傾斜もあり)

・ちなみに2年・4万キロ保証

 

・・・でも4年半いけました。(笑)

 

今度のは充電制御車用で容量も保証もアップしていますが

まあなんとか4年保ってくれたらいいな~とは思っています。

 

 

とりあえず、取り付けの時に雪が降りこむは、プラス端子の

ケーブルがなかなか動かないわ・・・結構大変でした。

でも取り付け完了(約10分)

 

もう何回もしているので、取扱説明書なぞ見ません。(笑)

あと、ナビとかにも影響がないのは分かってるので、メモリー保持もしません。

 

注意点は、マイナス→プラスと取り外してプラス→マイナスと取り付けるだけ。

あとは、本体を止めるステーのネジをきつく締めすぎない事と

端子をつなぐ金具をハケかブラシで綺麗に掃除をする事

プラス端子の取り付け前にマイナス端子を接触させない事

 

これぐらいですかね。

ただ、ナビとかではメモリー保持をしないと設定や保存情報が

消えたり、5分ぐらいでエンストする車種もあります。

(マーク2は5分くらいで1回エンストしてました。その後は問題なし)

あと、窓のアップダウンで1回の操作で全部開く・閉まるという動作がリセットされる場合がありますので、再設定が必要です。

 

 

さて、その後・・・ガソリン補給ついでに5~6km走ってきました。

変わったこと

 

アイドリングが安定して振動が少なくなった

(何故か)ナビの液晶が明るくなった

インテリジェントキーでドアロックをした時の音が大きくなった

 

・・・気のせい?(^^;)

 

 

とりあえずこれで車のメンテは先日の車検を含めて終了です。

次の車検(最終?)は、ベルトの交換ぐらいかな。

 

安全運転で頑張りましょう。^^