8月、旦那さんの実家(岩手)に帰省する途中、塩竈神社に参拝した時の記録です(8/14)

 

 

ー 鹽竈神社 ー

 

 

鹽竈神社は、陸奥国の一ノ宮

 

創建年はは不詳ですが、東北鎮護として、古くから崇敬を受けてきた神社で

全国の塩竈神社の総本社でもあります。

 

 

ナビの案内で到着!

 

ウォー、階段が・・・・・ポーン

 

でもここには車を止める場所が無くて、

 

有名な鹽竈神社に駐車場が無い訳ないでしょ、と言う事で、先に進みます。

 

 

(画像はお借りしました)

 

 

正面の鳥居から、少し進んで、山をぐる~んと上ったところに駐車場がありました。チョキ

 

車を降りて、広~いです。 

早朝なので、まだ参拝者もいなくて、さて、どっちに進めば良いのやら・・・・・アセアセ

 

取りあえず、大きな石灯籠の方へ進んでみます

 

 

 

立派な赤い鳥居が見えてきました神社

 

鹽竈神社に隣接する【志波彦神社】の鳥居です。

 

 

 

鳥居をくぐり進みます。

 

回廊を囲む立派な神門 キラキラ 

 

【志波彦神社】さんです。

 

 

 

境内の案内板 広いですキョロキョロ

 

やっと、自分の居る位置が認識できましたてへぺろ

 

鹽竈神社から先に参拝することにして、先にすすみます。

 

 

 

 

鹽竈神社には幾つかの参道があって、私達は車で一番楽チンで来たようです

 

↓↓は東参道

 

 

東神門の手水舎

 

 

 

東神門から、境内に入ります↓↓

 

 

 

境内に入ると、プクプク爆  笑の狛犬さんが出迎えてくれましたブルーハーツ

対なのに、同じ方向になってしまった・・・・・ガーン

 

  

 

 

可愛いお顔の、名で丑さんブルーハーツ

 

 

 

<神門>

 

 

 

紳門の前の なんともユニークな狛犬さん ブルーハーツ

 

  

 

お参りするのかと思ったら、楼門を出て行く旦那さん??

 

<楼門>

 

 

マジハッですかハッ

 

朝、到着した鳥居に続く、ここが表参道

 

下りて、表参道から入り直すという旦那さんゲッソリ

 

 

 

202段の階段

 

楼門の下まで降りてみたけど・・・・・・・・

 

 

半分まで降りてみたけど・・・・・・・あせるあせる

 

この日、フレアーたっぷりにロングのスカートを穿いていた私、

階段の上り下りがメチャクチャしにくくて・・・・・・・滝汗

 

半分降りたところでギブ笑い泣き

 

 

 

写真の可愛い狛犬さんのところで、旦那さんが上がってくるのを待ちましたてへぺろ

 

 

 

 

 

でも、この表参道は男坂と呼ばれて、

この男坂を上ることによって、運気アップや勝負運などのパワーを授かることが出来る

パワースポットなんです。

 

 

 

下りた分は上らねば・・・なんと、中途半端なことをしてしまいましたもやもや

 

 

つづきます m(__)m

 

 

訪問いただきまして、ありがとうございましたもみじ