奥ノ院の参拝を終え、ハイキングコースの見所を散策しますルンルン

 

私が持っている ザックリ” とした地図だと、見所のハイキングコースに出るのは

 

天狗の腰掛け杉まで戻らなければならなかったのだけど、

 

 

「男具那社」の前に、近道の表示を発見!!

 

 

でも、しっかりとした表示版ではなく、手書きで「注意! 急坂→悪路!」と

 

!マークが2つもついてます滝汗

 

 

・・・・・・しばらく迷って、近道を選択 ガーン  ・・・・・・・

 

 ・・・・・・・・20分程で、通常のハイキングコースにでましたウインク

 

 

確かに急坂で、人があまり通らないのか、獣道のようでしたが、

悪路という点では、来た道とあまり変わらないかな?

多分次もこの路を通ると思います。

でも、登るには、かなりキツイと思います。

 

 

 

 

綾広の滝にに向かって徐々に下って行きます。

 

途中の湧き水キラキラキラキラ

 

冷たくて気持ちよかった~

 

 

 

木立の間を下って行くと、滝の音が聞こえてきました

 

 

 

 

大岩に囲まれた、滝が見えてきましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

武蔵御岳神社の滝行の場!

 

神々しいですキラキラ

 

 

 

滝の側まで行ってみました

 

マイナスイオンをたっぷり浴びますニコニコ

 


滝の左上には、蔵王権現様、

 

滝の右下には、お祓いの神、祓戸大神が祭られています。↓↓

 

 

 

幽玄な雰囲気~、

 

滝の側に立っていると、悪いものが祓われていくような・・・・・・・

 

 

 

綾広の滝の先は、ロックガーデンキラキラ

 

苔むした岩と、その間を流れるせせらぎに癒されながら歩きます。

 

 

 

このあたりに来ると、すれ違う人も増えてきます。

 

お弁当を広げている人達も見かけます。

 

 

キラキラ妖精が棲んでいそうな 美しい緑の世界キラキラ

 

 

 

ロックガーデンを過ぎると、大きな岩が見えてきました。

 

天狗岩です!!

 

 

天狗岩は鎖を伝って登る事が出来るようでしたが、

 

沢山の方が、上る順番待ちをしていましたので、眺めるだけにしました。

 

岩の一番上に天狗さんの像があるそうです。

 

下から、後姿だけ拝見ニコニコ

 

 

 

 

ロックガーデン過ぎるまでは、緩やかな下りで、楽チンでしたが、

 

天狗岩を過ぎてから登りになり、登りの辛さを思い出しました笑い泣き

 

ホントなら、もう一つの見所の「七代の滝」に行きたかったのですが、

 

かなりの階段を降りるとのこと・・・・・・

 

下りたら、上がってこなければならないし・・・・・・・・・あたりまえですがアセアセ

 

 

 

今回は見送り、長尾平で一休み!

 

長尾平には、ベンチやテーブルも多くて、卓上コンロ持参の方も見かけました

 

ここでなら、何を食べても美味しい気がします爆  笑

 

 

 

 

長尾平から、御岳山ケーブルカー駅まで下り、ケーブルカーで滝本駅で

この日の登山は終了

 

曇り空で、展望はイマイチでした

 

 

 

 

 

 

実は、今回途中から足の親指が痛くなってショボーン

せっかく買ったトレッキングシューズが合わなかったのかなぁ~と、不安になっていたのですが、

途中でシューズを脱いでみて原因が判明しました!

 

なんと、中敷を入れないまま履いていたんです笑い泣き

前回の登山の跡、中敷を外して手入れをして中敷を戻さなかったようです

中敷がない分、親指が遊んじゃって、すれてしまったんですねタラー

 

 

何回か山に登ってみて、登りはもちろん断然苦しいけど、

下りも、結構痛いんです・・・・・・膝が・・・・(グルコサミンとか、コンドロイチンとか常に頭をよぎりますが)

 

取りあえず、トレッキングポールを用意しました。

 

 

 

これを使って、次はどこの山に登ろうか、楽しみですラブラブ

 

武蔵御岳神社につづきますm(__)m

 

 

訪問いただきまして、ありがとうございましたクローバー